-

f0011537_1373380.jpg

道の駅糸満へ行って来ました
道の駅というからにはよう田舎道にある様な単なる休憩所かと思っていたら生鮮市場だった。
[PR]
# by coyanmahsakimoto | 2009-09-27 01:37

-

今朝はハローワーク那覇で雇用保険説明会。
会場には約100脚程のパイプ椅子が並んで居たが、ほぼ全部埋まる
退屈だったけど保険支給について色々と理解出来た
早期就職!
帰宅したら先週土曜に面接に行った某清涼飲料会社からの落選通知が。県内では結構大手だし待遇も他とは桁違いだったのでかなり期待はしていた。
がっかり
まあ通勤にかなりの手間が要る場所ではあったし、
その後図書館でCD2枚借りて帰ろうとしたら、以前落とされた派遣会社から連絡有り。今回はiPodのコールセンターでどうか?と。最初の3ヶ月は派遣、その後派遣先から継続の旨伝えられたら直接契約の契約社員。「要らん」と言われれば終了。
もうこれでいいかな、中途半端な特技活かせるし(笑)
[PR]
# by coyanmahsakimoto | 2009-09-25 17:15

-

先日のキングオブコントでは東京03が二代目グランプリに輝きましたが、東京03は以前から注目していたんです。元々3人以上のお笑いグループは好きではないです。大の男がヤロウ同士つるまないと何も出来ない軟弱さがイヤです。
まあ細かい事は割愛して、もう一つ東京03好きな理由は彼らが人力舎だからです
[PR]
# by coyanmahsakimoto | 2009-09-23 19:25

-

f0011537_13171177.jpg

沖縄へ帰って来てから「ササモトさん」「ササキさん」と呼ばれる事は一切ない。
[PR]
# by coyanmahsakimoto | 2009-09-22 13:17

-

f0011537_13341160.jpg

今から面接、懐かしの大里。この面接で応募(書類選考+即面接)10件目。内不採用は4件。まあ形の上では5件待ちと今日の面接とで6件。その内どれか当たるだろう、なんて楽観は去年迄の話。不況年齢学歴経歴資格スキル全てを総合するとオレを採るメリットは企業には無い。結局3週間遊んでしまった。
て、これが全く悲観的にもネガティブな感傷にも浸って居らず、この数日でギターがスムーズに弾ける様になって来た事が嬉しい
[PR]
# by coyanmahsakimoto | 2009-09-19 13:34

結局そば(奢り)

今日から「そば貧乏」にならない様に弁当持参でおもろまちへ。
で、帰宅後妹とそのふたりの息子達と母親とで高江洲そばへ。
今日は豆腐そば。沖縄そばとゆし豆腐のコラボ。
ゆし豆腐について興味のある方は自分で調べて下さい(笑)
f0011537_1922171.jpg

[PR]
# by coyanmahsakimoto | 2009-09-17 19:02

-

今日も勿論ハローワーク。最近はバスでおもろまち迄向かって徒歩で帰るパターンに定着している。
いつも向かう先はあっぷるタウンの3F。昼前にチョロっと検索したけど「これだ!」と思えるものが無くてひとまず出る。こういう時は2〜3時間置いてからまた行くと新たな求人が出ているものだ。その2〜3時間をどう過ごそうか?と考える
久々に国際通りでも行ってみようか
ゆいレールおもろまち駅迄向かう途中TSUTAYAへ寄り道
別に欲しい本は無い。これ迄の事今後の事を立ち読みするフリをしながら考える
今日は国際通りはやめ。一円の得にもならないから
昼飯は、沖縄に帰ったらそばの次に喰いたかったタコライスを喰う。タコライスと味噌汁という摩訶不思議な組合せ
食後エアコンの充分に効いたサンエーのベンチでジャズライフを読む
14時前今度はハローワーク那覇本所へ。あっぷると本所は目と鼻の先。一件まあまあ適当なトコがあったので紹介状をもらって退散。何もやらないよりはマシだし遊んで居てもカネにならない、それなら…という程度の求人。最近のんびりムードに流されて(毒されて?)現実を見過ごしている様な。一生このまま遊んで暮らして行けそうな錯覚に陥ってるか?
実際遊んでは居ない。「雇用されて居らず勤労に従事して居ない」だけだ
でもやっぱりそれは「遊んで居る」と言うのかな
[PR]
# by coyanmahsakimoto | 2009-09-16 21:19

-

帰郷して二週間、今のところ7社に応募の3社が不採用。まだまだ応募しまくって居る状況でもないが。まあ仕事(待遇)を選んでいるからだ。
今朝朝一でハローワークのPC検索したら土曜と内容が同じだったので適当に時間潰して14時過ぎに行ったら新たな求人があった
今日は学生の敵(笑)某国立大学の学生課への応募。
今日はそば屋へは行かない積もりだったのに新しい(今迄知らなかった)店を見付けるとつい入ってしまう。20代の頃迄は
「麺が一食になるかよ!」
て位ガツガツ飯食らうオレだったのに。ましてやそばなんて主食にはなり得ないと思っていた。
今日の新都心某店のそばはまあまあ、悪くないって感じ。今日は珍しくセット物取ったからな、そばそのものの純粋な評価ではないのかも
[PR]
# by coyanmahsakimoto | 2009-09-14 20:01

紫外線が痛い

f0011537_1320083.jpg

新都心にあるコープの3Fにあるハローワークが一番落ち着くんだけど、実は2Fにある「ちらー小(ちらーぐゎー)」というそば屋へ行きたいだけかも?今日も検索は10分ぐらいで終わって軟骨ソーキそば食って直帰。
もう雨に打たれたみたいに汗でベッチョベチョ
帰宅してTV点けたら、沖縄では今(土曜13時)に探偵ナイトスクープやってるんだね
[PR]
# by coyanmahsakimoto | 2009-09-12 13:20

-

今朝もハローワーク。
あまり良い仕事がなかったので早めに切り上げ浦添市の図書館へ。三時間くらい色々掻い摘んで流し読み。本三冊とCD一枚借りる。で、昼飯に入ったそば屋がイマイチ。麺がカップ麺のノンフライ麺みたいでチープ。当然の事だけどそば屋にも当たりはずれがある。
で、そば屋を出たオレが向かう先。
それはさっき出た図書館。
沖縄ではまだ自分の居場所が確保出来てないのだ
[PR]
# by coyanmahsakimoto | 2009-09-11 14:12

今日の日記

朝父親の車を借りて母親と甥(4歳)とまちなとのサンエーへ買い物。
帰宅してからハローワーク in 浦添市役所。今日は今迄見た中では一番興味を惹かれる仕事を見付けた。応募する。
ハローワークからの帰りにテストエンジニア落選の知らせが。残念な気もするし、ホッとした様な気も・・・。
もう既に何でも良いからやろうかな、という気になって来ているが、それは危険信号(笑)今迄それで失敗して来たのだから。
今日明日の事よりももっともっと先の将来を見通して職探しをしたい。
時間的金銭的に余裕はないけど。
[PR]
# by coyanmahsakimoto | 2009-09-10 17:30

今週の日記

9月7日(月)
朝壺川にて面接(派遣先にて)。路線バスとゆいレールを乗り継いで向かったが、バス一本で行った方が早くて安かったな、と後から気付く。「面接慣れ」が目的なんで仮に採用になったとしても派遣なんて断る!!!
最初からそのつもりだった。けれど集団面接ではしどろもどろ。どうも口下手だけは直らない。こっちより先に向こうから断ってくるだろう。
面接終了後はおもろまちでゆいレールを降りて、ハローワークにて雇用保険の手続きを。正午前に着いたのだが流石に混んでいた。一時間くらい待たされて5分で手続き終了。
夜は叔母のトコへ。
9月8日(火)
10時からNTTのビルで面接。妹に会場迄送ってもらう。面接というより説明会。参加者は3人。IT用語ばっかりで最初から最後までさっぱり分からなかった。理解出来たのは開発されたソフトのテストオペレータの仕事だという事だけ。
説明会の後は個別面接。ハローワークで見た募集要項とはだいぶ条件が異なる。通勤の事を考えて那覇浦添でしか職探ししてないのに、勤務地はうるま市の埋め立て地で車が無いと通えない場所だという。給与の上限も実際の記載よりは10万も低い。それでも県内の他の企業に比べればだいぶ高給なんでまあよしとする。
ここもどうかな?採用するか否かは向こう次第だけど。
夕方はまたまた昨日の叔母の家へ。叔母の長男(オレのいとこ)は七つ下。そのいとこの子供ふたり(5歳、3歳)と初顔合わせ。
9月9日(水)
朝からアップルタウンのハローワークを目指す。徒歩で片道約3キロ。往復のバス代を浮かして昼飯にそばを喰う為だ。最近毎日そばを喰っている。沖縄で「そば」といえば勿論「沖縄そば」のことなんで悪しからず。
今日も心を動かされる様な運命的な仕事との出逢いは無かったが、無理矢理2軒紹介してもらう。どっちも書類選考から。帰宅後は早速履歴書、職務経歴書を作成し郵送する。
帰郷してまだ一週間だが、もう一ヶ月くらい職探ししている気分だ。
一年後には今の状況を酒でも飲みながら笑い飛ばしていたい
[PR]
# by coyanmahsakimoto | 2009-09-10 17:21

-

コールセンターの面接へ行った。でも派遣だし今年中で打ち切りの可能性もある職なんで「面接慣れ」のつもりで受けたのさ、採用になっても断るつもりだよ!
なんて思っていたけど、相変わらず滑舌悪くしどろもどろ。これは落ちたな
明日はテストエンジニアの職で面接。これが本命なのだ
[PR]
# by coyanmahsakimoto | 2009-09-07 11:38

あとから書き

朝用事で市役所まで歩く。行きは延々と続く上り坂。以前沖縄に住んでいた時は車移動の生活だったのでこの道を歩くのは初めてかも。
夕涼みに屋富祖の飲み屋ビルの前でカネが無いのでビールを外飲みしてたら知らんおっちゃんに話し掛けられた。おっちゃんも過去に大阪に3回渡り働いていたという。しかしおっちゃんの昔話しはややホラ話も混じる(笑)喧嘩の話しとか、マンション、車、博打の話し等。鉄筋屋なら仕事も紹介してくれるという(笑)
で、現在は何をしているかと言うと、そのオレらが飲んでいるビルでこの日曜まで店をやっていたのが潰れたらしい。だから向かいの貸し店舗表示の空家を借りるのにカネを出してくれる人が居たのだが、今日になってドタキャンされたらしい、とか。
自分のビールをもう1本買うついでにおっちゃんにもビールを買って渡した。それで調子づいたおっちゃんが
「オレがおごるから飲みに行こう」
と誘うが、流石にねえ(笑)今の所は誰にでも気を許すもんじゃあない。
[PR]
# by coyanmahsakimoto | 2009-09-01 17:19

沖縄実質一日目

30日沖縄到着。
今日明日は妹が仕事休みという事で色々と付き合ってもらう。
まずは市役所へ入籍。これで晴れて沖縄県民。転入手続きから住民票受け取りまで時間が空く。妹が
「そういえばこの役所内にハローワークあったはずよ!!!」
というので探してみるとパソコン5〜6台程の超小規模なハローワークがあった。この就職難の時代にガラガラ。多分ここのハローワークの存在を誰も知らないものと思われる。妹も正社員の職を探しているとの事でふたり並んでパソコン検索。
役所後は警察署へ免許証の住所変更。これで免許証の裏には上新庄と沖縄の住所の記載。次の免許更新は3年後なのだが、それ迄にあと何回引越しして住所変更の手続きをする事だろう。
その後妹の次男が歯医者へ行っている間某プロバイダへ申し込み手続きへ。
昼飯は祖母宅へ。83歳の祖母はやはり沖縄の年寄りらしく二本の足で歩き回る元気者。久々に会うので御馳走をたくさん用意してくれていた。
先週の金曜に荷出しした荷物は明日の朝一で届くらしいので荷物の置けるスペースを確保する為妹と家中の配置換え。
早くギター弾きたい。
おカネを儲けたい。
[PR]
# by coyanmahsakimoto | 2009-08-31 18:12

最終日前夜

12時ー22時という四月から続いた地獄のシフト(!?)も今日で終わり。明日8時ー20時の出勤で全て終わり。明日の休日出勤はウチの現場だけなんで、他の現場のふたりだけがオレにお別れの挨拶をしに来た。
こういうほのぼのとした出来事があると
「あ、辞めなければ良かったかな・・・」
なんて思ってしまう単純な性格。
沖縄帰郷後は自分の納得の行く生活を作るまで一年位かかるかな?半年ぐらい?兎に角時間はかかると思います。色々と事情はあるので。でも腰を据えてじっくり音楽をして行く生活を長期的なスパンで築き上げたいです。
[PR]
# by coyanmahsakimoto | 2009-08-21 23:58

-

昨日はウチの現場の飲み会だった。参加者9人。4月に入社した女子の歓迎会(今更…?)と一応オレの送別会という事で2人は会費無料。タダ酒は嬉しいものだ。
で、その中でも唯一仲の良い人と話す。それでもその時初めてオレがギタリストだという事を話したら
「オレバップが好きやねん、パーカーとか」
と言うではないか?!
話しを進めて行くとドルフィーだのミンガスだのアダレイだの阿部薫だのツーファイブだの、彼の口からポンポン飛び出す。
もっと早く気付けば良かった(泣)!
まあ皆で仕事の話になってしまった瞬間も少しはあったけど全体的に楽しい飲み会だった。
ご馳走様でした
帰りは加島から自宅まで自転車漕ぐ。しんど…
[PR]
# by coyanmahsakimoto | 2009-08-10 16:32

暑ければ脱ぐ

今週から草履で出勤している。作業時は長靴を履くから靴下だけ持って行けば問題無し。終業時作業服から私服に着替え靴下を脱ぐ瞬間が・・・・
この夏最高のエクスタシー(笑)
ウチの会社はナリの事ではとやかく言われない。長髪、金髪、ヒゲ、ピアス、その他諸々・・・・
作業時、夏は男子工員の殆どが自前のTシャツと作業ズボンの出立ち(勿論夏用作業服の支給はある)。
だけどオレは皮膚が弱いんで上も作業服着てます。やや肌が弱い人も少数ながら居ますが、皆オレ程ではないです。

f0011537_0442857.jpg

[PR]
# by coyanmahsakimoto | 2009-08-07 00:45

朗報か訃報か

8月のシフトが出た。有給消化は24日から。それでも4日有給余ってるやんけ!!!!!!
盆休みは14〜16日の3日間だけでそれ以外は土曜全部出勤になっとるやんけ!!!!!!
辞めるヤツをそこまでアテにしてるなんて何てノープランな会社なのでしょうか。
まあ引越し代や沖縄帰郷後の生活を考えれば最後のひと稼ぎになるのかな・・・
オレの方が如何にノープランだったのか、
そういう事やんけ!!!!!!!
[PR]
# by coyanmahsakimoto | 2009-07-28 23:46

豊中市役所へ自動車税の支払いに。かつて小松ライト時代に通勤路にしていた道を久々に通る。小一時間程かな、見えて来た。市役所じゃなくてかつて住んで居たマンション。バストイレキッチン全て完備の1DKのその部屋に住めるというだけで幸せだったオレが居た。転居前のワクワク感が蘇った。
[PR]
# by coyanmahsakimoto | 2009-07-24 11:03

朝門真へ向けて出発。ほったらかしにしていた車の様子を見ようと思って。外見は今にも走り出しそうなのにキーを回してもウンともスンともいわない…
業者に頼んで土曜にレッカー解体の手配
明日は自動車税の支払いに行こう。
本当に引越し出来るのか(引越し代の事)不安な今日この頃…
今月は相当切り詰めないと
[PR]
# by coyanmahsakimoto | 2009-07-23 11:41

こんな仕事、こんな会社、こんな生活もうイヤだ~
と嘆いた所で今のオレにはこれしか無いのだ。だから仕事はマジメにやっている。
しかし周りを見渡すと…
皆オレよりマジメにやっていた
まあそんな話し
[PR]
# by coyanmahsakimoto | 2009-07-22 11:10

鬱陶しい用事の一つを済ませ出勤迄の時間が空いたので久々の公園からの更新。
昨日も湿度高かったな。全身痛痒かった。かさぶたと生傷とブツブツが全身に。
早く終わらないかな、こんな生活。今無性に沖縄帰りたい気分です。変えていかんとな色々と。
明日も早出して鬱陶しい用事の一つを片付けて来よう
[PR]
# by coyanmahsakimoto | 2009-07-22 10:48

これから

月曜に引越しの見積もりに来てもらったら全部運ぶとして21万かかるらしい。引越しは8月27日。それ迄に要らない物は出来るだけ処分しようと思う。
退職の段取りもぼちぼち。一応8月31日付けの退職だけど、8月はちょっと出れば盆休み。残りは有給が丸々10日分残っているので最終日から遡って消化に当ててくれるらしい。だから正味あと一ヶ月ぐらいでこの勤務からは解放される。痒い。痛い。
さて沖縄ではどんな仕事を探そう。工場配送関係は×。もうやらない。かりゆしウェア着用の仕事しか探さないつもりだ。素晴らしいじゃないか。沖縄のビジネスマンはスーツなんか着ないんだぜ。ホントに暑い沖縄でのホントのクールビズ。
あと沖縄は起伏の多い地形です。何処へ移動するにも坂道の一つや二つの三つや四つ、五つや六つ(大袈裟ではない)に遭遇するので誰も(ホントに誰も)自転車に乗らない。ボロ車でも良いから買わんとなあ。
[PR]
# by coyanmahsakimoto | 2009-07-08 01:29

失態

部屋に入ろうと鍵を出そうとしたら無い。
会社のロッカーは勤務中は施錠しているが、帰る時は別に大したもん置いてないのでロックせずに帰る事が多い。だから退社までの経緯をまとめると、勤務後着替える為にロッカーの鍵を開け、着替えた後「別に貴重品置いている訳じゃないしロックの必要無し」との判断の元キーを差したまま帰途に就いた訳である。部屋の鍵とロッカーの鍵は同じホルダーに付いている。
ピッキングの技術も当然持ってないし他に泊まる所もない。会社は夜勤もあるしずっと開いている。だからこそ何をされるか分からない不安もあるし、だから結局取りに戻らないといけないじゃないか。
今日は家←→会社間を2往復したのさ。帰宅は0:20。明日からはロッカーは施錠して帰ろう。


今日上司から退職届を渡された。明日の朝記入して渡す。
[PR]
# by coyanmahsakimoto | 2009-07-03 00:47

梅雨

今日の湿度は強烈でした。一日で全身真っ赤っかのブツブツの蕁麻疹だらけ。ただでさえ夏でも長袖に腕カバーの厚着で薬品から体を守っているのに、これでは通気性悪くて悪循環。でも薄着にすると薬品にモロかぶれでダメ。だからどのみちこの仕事はオレには合ってないのだ。
帰宅後はエアコンが必要不可欠。去年は割とエアコン抑えてエコなオレになりつつあったのに。
[PR]
# by coyanmahsakimoto | 2009-06-23 00:37

サンデー

何だろうこの虚脱感。
寝たり起きたり寝たり起きたりの繰り返し。
まだ布団の上。腰痛い。手堅い。
早く動き出さないとあっという間にサザエさん症候群になってしまう。


焼肉喰いたい
[PR]
# by coyanmahsakimoto | 2009-06-14 13:22

朗報

こないだの健康診断の結果をもらう。上司に冗談で
「黄色い紙(再検査)入ってるわ」
と言われ封を切ると本当に黄色い紙が入っていたのでバツの悪そうな顔。診断結果を見てみると皮膚炎がG1(要精密検査)という最も悪い判定。他は全部健康。
[PR]
# by coyanmahsakimoto | 2009-06-11 16:35

13

先々週だったかその前だったか、ハローワークでこっちをじっと見つめている人が居たので見てみると一月にウチの会社をブチ辞めした人だった。一言二言位しか会話を交わした事の無い人だったけれど、こんな場所で知り合いに会うのも何だか安心するもので声を掛けようとしたけれど、彼は自転車に飛び乗って逃げる様にその場を去って行ってしまった。一月からまだ職が決まらないのか、それともそれ程本気で職探しをしていないのかは分からないが厳しい情勢なんですかねえ。
大阪の某ハローワークにて求職活動をして居たのですが、パソコン検索中に誰かのケータイが鳴ってそれだけでも迷惑なのに、あろう事かそいつ電話に出やがって暫く話しを聞いていたら(別に聞きたくないけど近いから聞こえてしまう)電話の相手がおかんで
「お母さんは年金貰っているからええけどオレ何にもあらへん」
だの
「9万円の給料では生活出来へん」
だの、最終的には電話越しのおかんの指示でパソコン検索する始末。
その他諸々。
情勢も厳しいけれど世の中は元々厳しいのです。世間は冷たいのです。でもそれだけではありません。少なくとも僕の周りには温かい人達しか集まりません。
なんのこっちゃ


頑張ります。
有り難うございます
[PR]
# by coyanmahsakimoto | 2009-06-10 00:32

廃人

昨日は久々の土曜休み。朝から晩まで体の力が抜け切って居て何もする気が起きない。メシ喰らう事と作業着の洗濯したくらいで、後はひたすら寝ていたな。ポストに不採用通知もあったし。
あー、どうやって生きて行こう。
生きて行く?
あ、は・・・はい
[PR]
# by coyanmahsakimoto | 2009-06-07 09:40