東京3日目

今日明日は14-23時のシフトなのでゆっくり起床。午前はギターの練習しながら洗濯したり買い物したりしながら過ごす。
同僚(♀)から、突っ張り棒を設置して洗濯物を干しているとの実用アイデア情報を頂いたので、ダイソーへ買いに行く。安いね、210円。ついでにネクタイも2本買う。これまでスーツを着る仕事をあまりした事がないのでネクタイは一本しか持ってなかった。今日新たなネクタイを締めて外へ出ると非常に新鮮な気持ちになった。沖縄のビジネスマンの間ではスーツよりもかりゆしウェアがスタンダード。沖縄でスーツを着用しているビジネスマンはだいたい本土企業に属する人です。でも12年前沖縄を出た段階ではまだかりゆしウェアが定着してなかったので、僕にとってはかりゆしウェアも新鮮、というかまだ持ってもないし着た事もない。この仕事も沖縄へ帰ればスーツになるのかかりゆしでも良いのか分からない。
職場は広〜い敷地に幅広のビルが3棟建って居る。人の出入りも1日何百か何千か知らない。飯時間(今日は18-19時)に独りで居ると地理的事情にもより孤独感に苛まれる。その孤独感が心地良い(笑)
社内にはこれまただだっ広い社員食堂がある。今迄色んな職を転々として来たけど、社員食堂っていいよね。経済的で腹一杯になる。現在研修の為に通勤している会社の社員食堂は2フロアにまたがっていてメニューも豊富(和洋中と入り口が別れており、それがフロアごとに別メニュー)。ただ土日祝はやってないみたいだ。
沖縄の営業所、東京の本社、研修先で色んな人から名刺を貰った。こんなに名刺をもらったのは初めて。
[PR]
# by coyanmahsakimoto | 2009-11-12 01:05

東京着

5:30起床、6:00に妹が息子2人を連れて我が家へ来る。妹と次男とで空港へ向かう。空港に入ってるカフェのサンドイッチが美味いという事で入ろうとするが7:00 open の為少し待つ。妹はよく次男を連れて飛行機の離発着を見る為だけに空港に来るらしい。8:05発の便で那覇を発つ。
ピカチュウの飛行機に乗り羽田着。京急線〜中央線を乗り継ぎ有楽町にあるオフィスへ向かう。なる程、丸の内のOLとかよく聞くがこの辺が丸の内なのか。OLばかりに目が行く。
11:40頃オフィスへ到着。担当者と面通しをしてビルの地下の洋食屋へ。昼飯を御馳走して頂いた。その後少し待ってから町田の住処へ。電車代も出してくれた。
都心からは遠いが結構な街だね、町田。三宮みたい。ウィークリーマンションが研修の間の住処となるが、フロントもありビジネスホテルみたい。部屋のキーは自己管理(カード式)。
今日は研修先へ出向く必要はないが、担当者と会社の正門の前迄下見。明日から勤務。
まだ会ってないけど、沖縄から6人研修に来ている。その6人で研修中のシステムを沖縄で回して行くらしい。凄いよね(笑)
標準語が新鮮〜☆

f0011537_19114938.jpg

[PR]
# by coyanmahsakimoto | 2009-11-09 19:15

adios!!!沖縄!!!

近所の蔦屋で大阪で知り合った沖縄人(♀)とばったり会う。4〜5年振りかな。彼女が大阪を引き払い沖縄へ帰郷している事は知っていたけど、相変わらずの天然振りが面白かった。
そしてそのすぐ直後店を出た所で大学時代のサークルの先輩とばったり。
嫁も子供も居る、福岡に長い事住んで居て最近帰郷して来たという先輩。(因みにオレの元嫁と同じ職場でもあった)
こないだばったり会った時はお互い求職の身だったけれど、彼も仕事が決まり12月から勤務が始まるとの事。しかしその先輩も言っていたけれど沖縄は何かとカネがかかって暮らしにくいと。都会の方が交通網が発達していて安いし、食料品も安い。沖縄の市バスが都市の鉄道に比べ割高感があるという所で見解が一致しましたね。彼もやっぱり契約社員からのスタート。中々に厳しいですね。
前回会った時にはお互いの連絡先を聞かないまま別れたけれど、今回は聞かれたので交換。年明け帰郷時には飲みに行きまくる !!!!!!!
[PR]
# by coyanmahsakimoto | 2009-11-08 18:44

佐久本家之墓

佐久本家の墓の新築祝いに呼ばれた。両親と妹と甥2人とで参加。新たな墓は那覇市内の薮を切り開いて墓地用に更地にした一角にある。佐久本家の墓なんで親父方の叔父叔母従兄弟が集まる訳ですが、親父方の従兄弟はあんまり交流ないので今日初めて見た人が居た。親父は五人兄妹の末っ子なので従兄弟は皆40〜50代。ただでさえ疎遠なのにオレは沖縄に居なかったので最初はオレは妹の旦那かと思われたかな?
妹と2人で両親の墓の話を少しする。その敷地内に土地と墓の値段を表記している看板があったからだ。妹がそれを見て「○○円かかるみたい。いつか積み立て始めよう」という。でも多分葬式だけでも相当な出費になるので今は保留にする事にした(笑)
その今日の儀式は坊さんと墓の業者も参加する。古い墓から遺骨の入った壷を持って伯父さん達と業者が来た。そして!!!!!
何とその壷から遺骨を新たな壷に移し替えるのだ!!!!!先祖の遺骨を皆で見たよ(驚)壷の裏には昭和19年と表記されていた。誰の遺骨だろ?しかもまだ土葬の時代のお骨らしい。
沖縄をプチ離れる前に沖縄らしい行事に参加しました。
[PR]
# by coyanmahsakimoto | 2009-11-07 22:32

モラトリアム最終

土日予定のバイトが来週に延期になったという事で、土日はゆっくりと過ごし月曜の出発を待つ。
しかしもう履歴書を書かなくても良いと思うと気が楽だ。証明写真の焼き増しももうしなくても良い。応募する職種によってアピールポイントを変えて書いていた。ムダに多い職歴も殆ど正直に書いて来た。職を転々として来た事を突っつかれた事もあった。質問に上手く応えられなくてしどろもどろになった事もあった。ロクな面談もなく「こんなんで一体オレの何が分かったのだ?」と思う事もあり、そんなトコに落とされた時は腹も立った。一件だけ応募書類の返却も無ければ落選の連絡も無い某国立大学の学生課、f○○k!!!!!!!
オレが不採用になったという事は誰かが採用になった訳でして、しかしそんなに優秀な人材だらけなんかねぇ〜。逆に言えば今回オレが採用になる事で不採用になった人は居るのだろうか?オレ以外に誰も応募しなかったから仕方無く採用だったりして(笑)まあ結果良ければ全て良し。
来年4月ぐらいには車も買えるかな〜
[PR]
# by coyanmahsakimoto | 2009-11-06 19:51

朗報

長い長い求職活動の闇からやっとの事で抜け出す事が出来ました。
某有名企業が開発したソフトのヘルプデスク。9日(月)から早速研修の為神奈川へ発ちます。何か本州へ戻れる事が嬉しいです。
ここまで応募件数21件。時給700円のバイトまで不採用の憂き目に合う様な状況でしたが、諦めた時点でもう負けです。今回採用となった仕事もハローワークで求人票見た時点では「どうせ応募してもムダだよ・・・」なんて最初は諦めて検索をやめたのですが、やっぱり何もしないと何も無いので再度ハローワークへ出向きダメ元で応募したのが引っかかった訳です。
そして今日もう一つ。別に応募面接していたトコからも採用の連絡があったのです。条件や将来性を考えれば今回僕が受けたトコの方が良いと思ったので、その採用通知は泣く泣くお断りさせていただきました。罪悪感すらあります(笑)
そして更にもう一つ。明日もう一件派遣会社から薦められた面接があったのですが、それは当然お断りの連絡をさせていただきましたが、では土日コールセンターのバイトがあるけど最後にどうか?と。金欠も極限にまで達していたので小遣い稼ぎに受けました。
今日の面談後ハローワークへ寄って雇用保険関係の手続きを。とはいえまだ受給はないので再就職手当の手続き。まあある程度まとまったカネはいずれ入る事でしょう。
明日午後から採用が決まった会社のオフィスにてソフトの研修が4時間程。
土(18時迄)日(13時〜22時迄)はバイト。
月曜朝8時発の便で羽田へ。
何かチャンスが一気に舞い込んだ一日でした。
[PR]
# by coyanmahsakimoto | 2009-11-05 17:58

-

コールセンターのバイトですが朝から一件しか電話取ってない…
昨日の研修は私が登録している派遣会社の研修だったので30人程でしたが、今日出社すると派遣が100人以上
超ヒマ
[PR]
# by coyanmahsakimoto | 2009-11-02 13:37

秋の気配を感じる?

先週雨天の為延期になった甥(小2)の運動会へ行く。天気は晴れ時々小雨パラつく。小雨パラついた後の晴れ間は蒸し暑い。沖縄の冬はまだ遥か彼方。まだまだ半袖生活は続く。因みに寝る時はまだ扇風機回してます。
f0011537_21471780.jpg


明日一日だけのバイトが決まり、午後からその研修へ。派遣会社から30名のバイト。その中でアタマ一つ突き出す事が出来ればもしかしたら正規雇用もあるかも知れない。ないかも知れないけど。誰かを蹴落とさなければ這い上がれない、そんな厳しい世の中です。だから積極的に相手の問いかけには応えた。オレらしくもない。
泣いても笑っても明日一日だけの業務なんで、どんなに頑張っても「飛ばし過ぎ」という事はない。
明日は負けない。
[PR]
# by coyanmahsakimoto | 2009-11-01 21:56

どっちも採用になったらどうしよう?なんて今迄の経緯を考えれば有り得ない要らん心配ばかりしています

am10:00、小禄某所にて面接。県から予算が出るあるプロジェクト実行の為14人という大量求人。正直、こんな大量募集求人なら何とか雇用の機会に恵まれるかも・・・?という気持ちはあった。しかし実際面接で色々と話を聞いてみると結構やり甲斐のある内容だ。正規雇用ではないもののやってみる価値はある。
さあ今回はどんな結果になる事やら。

pm13:00、久茂地は某派遣会社にて面接。しかし今回の募集はその派遣会社の契約社員となり出向先へ出向くという内容。まずは適正試験から。全てパソコンから指示があり、計算やら、右と左の数字は同じか?違うか?みたいなものやら、WordのスキルExcelのスキルテスト等。全部で一時間位かかったかな。その後面談。
さて今回はどんな結果になる事やら。
[PR]
# by coyanmahsakimoto | 2009-10-30 18:57

スタート?

今日立て続けに2件から不採用連絡。まあそんなもんだろう。これで気持ちは完全に切り替わった様です。今迄はハローワーク経由での本採用にこだわっていたけれど、もうそんなこだわりは捨てました。無料の求人誌でもバイトでも何でも良い。沖縄では会社社会に頼っては生きては行けない。自分の身は自分で守る。人との繋がりだな。でもまあ明日面接一件決まっているし、しかしそれだけでは何にもならないのでハローワークへ走る。新着情報を見ても全部ダメに見えてしまう。応募しても落とされそうな気がする。どうせ有資格者や若者や経験者を採用するんだろ?って、どうしてもネガティブな気持ちになってしまう。一件応募出来る求人があったけど、そんな気持ちがあったんで諦めて帰ろうとした。しかし何もしなければ何も無い訳で、何事も諦めずに継続し続けなければならない。コンタクトを取り続けなければ誰も会ってはくれないのだ。で、もう一件明日面接が決まった。それと以前から登録していて、そこから3件の紹介・面接があったにも関わらず全てダメだった派遣会社から連絡があって、日・月の2日間だけの短期バイトの話。即O.K.。沖縄での初仕事になりますね。まだ一円も稼いでないし。
気持ち的にも現状も良い方向に向かっていると思っています。この2ヶ月様々な職種への応募を繰り返し、結果全部ダメだったけれど、それは一番大切なものは何なのか?という事を自分自身に気付かせる為に必要な期間だったのでしょう。
[PR]
# by coyanmahsakimoto | 2009-10-29 21:14

10月も終盤

測量事務所の面接へ行った。経験不問という事で。小さな小さな個人事務所で面接は寡黙そうな経営者と2人きり。色々と質問して来る。
「・・・・はどういう仕事だか知ってますか?」
「・・・・は国家資格の要る仕事だという事知ってますか?」
何も知らない。しどろもどろ。最初から半ば諦め気味だった。
「大阪では職を転々としていた様だけど何かしていたの?」
という質問から、その経営者、実は東京で16年布川俊樹さん(ジャズギタリスト)のローディーをしながらジャズギタリストの修行を積んでいたという話に。
「布川さんはオレよりもずっと上手いのに、オレよりもずっと練習していたよ(笑)」


故郷へ帰って新たな人生をスタートする人の気持ちは分かる様だ。
しかしそれと仕事とは別の話なんで、多分あんな受け答えではダメだろう。でも色々面接をこなして行くとこんな事もあるのだなあ、としみじみ思うのでした。
今日で応募19件目。
○○病院(看護助手)からの連絡はまだ無いけれど、求職活動もギターも今以上に頑張ろうという気持ちになった。
[PR]
# by coyanmahsakimoto | 2009-10-27 15:49

新境地

行って来た。祖父の入院する病院への面接に。面接官は看護部長(女性)。仕事内容の真剣な話と世間話と半々ぐらい。無資格未経験でも雇ってくれるのだろうか?来週改めて院長との面談があるらしい。その連絡待ち。
面接後祖父を見舞う。毎回行く度にオレの事覚えてないが(笑)
でも「○○(母の名前)の長男だよ」
と言うと
「お〜(感嘆)大きくなったな〜」
毎回そうですが。
「今日初めてだろ?」
「何回も来てるよ(笑)」
これも毎回。
でもいつもよりお喋りな祖父。今月末で退院するらしい。
[PR]
# by coyanmahsakimoto | 2009-10-23 19:57

暗雲

これから面接なのに大雨。
仕方が無いので親父から車を借りよう。
[PR]
# by coyanmahsakimoto | 2009-10-23 13:31

昨日と今日

10月20日
カット700円の美容室でヘアーをカット。安い。
その後図書館へ。本一冊とCD一枚借りる。
10月21日
午後2〜3件からの採否連絡があるので午前中は求職活動せず。母親の買い物に甥と付き合う。
午後、やっぱり求職活動をしないと不安なのでハローワークでPC検索している途中でケータイ停められている事に気付く(16時頃)。昨日までは繋がっていたのだ。急いで検索中断してDocomoショップへ走る。もしかしたら採用の連絡があったかも知れないし、なかったかも知れない。採用の連絡をしようと思い、連絡をすると「お掛けになった番号は、お客様の都合により〜」のアナウンスから始まったらアナタならどうする?
オレなら落とすね(笑)
[PR]
# by coyanmahsakimoto | 2009-10-21 19:50

久々の晴れ

午前の部
10:10より面接。自宅からの距離約10㎞。自転車漕いで小一時間。今まで受けたどの面接よりも短かった。向こうも大した事話さないし、こちらに向けての質問も無し。しかも採用になった所で来年3月までの契約で更新は無い。でも全部落ちてここだけ採用という事になればやるしかない。
午後の部
14:00より。午前の面接場所から4㎞のトコ。一度帰宅してから向かうには鬱陶しいし、待てば時間が結構空く。でもまあそれも仕方の無い事なんで小禄のジャスコで時間潰す。JAZZ LIFE買ったりして。それと家電を見る。家電といってもPC関係だけな。
時間が来たので面接場所へ向かう。経理のおばはんメチャクチャ愛想悪い。こんなんでよう電話対応やら接客やら勤まるな。でも面接を担当した営業の人は良い人そうだった。
面接(の出来)はまあまあか。
どうだろうな。

f0011537_1653142.jpg


昨日からの晴天。この2週間ぐらい曇ったりちょっと降ったりの中途半端な天気でした。
[PR]
# by coyanmahsakimoto | 2009-10-19 16:07

一皮剥けて

午前中おもろまちあっぷるのハローワークへ。まあ適当な求人があったので応募。これで昨日の紹介分と合わせて月曜2件面接。自宅のExcelには今までの応募状況を自分で打ち込んでいて、今日までの活動状況
応募数:17件
不採用:13件
結果待:2件
未面接:2件
今月中に目標の(!?)の20件を達成出来そうです(笑)
イヤ、笑い事じゃないですよ。でも求職を楽しみ始めた今日この頃。


昼前に帰宅してGyaoで妖怪人間ベム観て15時過ぎ、今度は浦添市役所のハローワークへ。新着求人出てたけど、応募出来る求人(資格、経験、免許など)がなかったので検索止めて市役所を出る。
浦添市役所の近くに昔の知り合いがレコーディングやら、楽器のリペアやら、音楽教室やらの事務所を開いているとの事でノーアポで訪問してみる。しかしその本人は留守にしていたので「また来ます」と言い残し退散。名前も名乗らなかった(笑)でも逢いたいし、今後も関わって行きたい人なんでまた行きます。近所だし。
帰宅後は知り合いが営業するスタジオやらライブハウスやらを検索する。出来るだけ足を運ぶとしよう。
[PR]
# by coyanmahsakimoto | 2009-10-16 17:09

マジです

とうとうペンキ屋のアルバイト(時給700円!?)まで落とされた。各種保険関係一切無し(雇用、労災まで無い)。これで13社目か。
正直言って「落とされて良かった」という気持ちはある(笑)
しかしオレに未来はあるのか?
もっともっと数打たなきゃならないな。
雇用ヤリマンです(笑)
雇用もギターも小さなチャンスに喰らいつくがめつさがないといけませんね。
求職も必死ですが、同じくらいギターも頑張ろうという気持ちになりました。
[PR]
# by coyanmahsakimoto | 2009-10-15 21:06

ギターで生きて行くか

今日も2件面接。
一件目、食品衛生用の器具を販売したり検査したりする会社。
だいぶ早く着いたので近所をウロウロしていると懐かしの沖映通り。かつてダイエーだったビルがジュンク堂になっていた。ここは沖縄で一番大きなダイエーだった(多分)、7階建てのビル。その名も「ダイナハ(笑)」当事の沖縄ではダイエーより「ダイナハ」の呼称の方が定着していたのでは?
今、ダイエーは沖縄から撤退していてもうダイエーの店舗は何処にもないんだけど。
で、その会社の主な業務は得意先に出向いての機械のメンテ的な事(顧客管理)とか微生物検査の補助。
リラックスした雰囲気の質疑応答があって、その後適性検査。協調性はあると思いますか?だの貴方は慎重派ですか、行動派ですか、だの似た様な質問が何百と続くあれ。

二件目はペンキ屋の配達。今日この会社では四件の面接があったそうで、オレが4人目。「もう一人良い人が居たんだけど、アナタにするかその人にするか悩むなぁ、でもふたりも要らないしなぁ、明日迄に考えるわね」と、独り言の様なそうで無い様な(笑)
帰宅後母親から
「明日おばぁの誕生日だから夜は○○の所(叔母さんの家)でお祝いやるよ」
と言われた。おばぁの誕生日とオレの誕生日こんなに近かったのね、と母親に話すと
「私も初めて知った」
との事です(笑)
[PR]
# by coyanmahsakimoto | 2009-10-14 19:38

38と履歴書に記載しなければならない

昨日は誕生日でした。メールもらったりモノもらったり皆様ありがとうございました。まあパーソナルな事なんで公開するのはアレですが、色々と大事にさせて頂きます。
因みに妹からはビールの6缶パック×2(オリオンとドライ)、母からはケンタッキーフライドチキン(笑)
夕方からダラダラ飲み食いしてたら19時ぐらいに眠ってしまって、日付変わる頃に目覚めて明け方5時位まで眠れなかった。そんな真夜中に何をしていたかというと昭和〜平成にかけての犯罪とか、未解決事件とか、行方不明者なんかのサイトを徘徊していました。しかしちょっと目を離した隙に突然子供が居なくなって、目撃証言にも有力なものがなく、何年も発見されないという出来事が全国で度々起こるという事は不思議であり、また家族にとっては居たたまれない心境でしょう。今日母親と甥2人で近くのスーパーへ買い物へ出掛けましたが、子供から目を離さない様気を付けましたね。
[PR]
# by coyanmahsakimoto | 2009-10-13 16:11

大阪帰りたいかも

先日の一日2軒面接どちらもダメだった。
FM局からは交通費として二千円札が同封されていた(ラッキー)
9月1日から始めた求職活動、12社落選(泣)
中々にキビしい世の中ですねえ〜
[PR]
# by coyanmahsakimoto | 2009-10-10 15:23

今日のお仕事

午前中社員数6名の零細FM局へ面接。面接はあっさり終了。
午後は壺川へコールセンターの面接。面接の時間まで派遣会社の担当者と時間潰しに世間話を。その担当者自身の転職苦労話が面白かった。
面接はなんだかぼんやりした感じで手応えが無い。
[PR]
# by coyanmahsakimoto | 2009-10-07 17:51

それが沖縄(?)

今朝公園のテーブル・屋根付きベンチで読書していたら、中年女性とその母?みたいなふたり連れが近付いて来て
「ここ(テーブル向かいのベンチ)いいですか?」
っていうんで、別にオレ本読んでいるだけだし
「はいどうぞ」
と返した。ふたりは普通に談笑を始め暫くすると「どうぞ食べて下さい」とポテトチップスを勧められた。「あ、どうも」なんつって少しばかり頂戴する。また暫くすると中年女性が近くにドリンクを買いに行った。戻って来るとまた「どうぞ」とペットボトルの水をくれた。
沖縄っぽい話でした。


読書の最中に応募していた会社から面接の連絡。明日午前。
公園を後にし図書館へ。そこでCD2枚借りて帰る途中、別の会社から面接の連絡。明日午後。
という事で明日は2件面接です。
[PR]
# by coyanmahsakimoto | 2009-10-06 18:05

昨日の日記

昨日は失業保険の認定日でした。ハローワークへ9:00過ぎに着くと休み明けという事で人だらけ。でも案外あっさり終わった。でもこのまま何もせず帰りにくい。かといってちょっと連絡待ちの用事もあるしで直ぐにPC検索する気にはなれない。NAHA MAIN PLACEのベンチに座り読書。それに飽きたら近くの公園で読書。それに飽きたらそば。そうこうしている内に14時まわったし、待っている連絡も来ないのでまたハローワークへ引き返しPC検索。やりたい仕事は無かったが出来そうな仕事はある。今は選んでいられない。紹介。
[PR]
# by coyanmahsakimoto | 2009-10-06 17:50

最後の週

今日もハロー〜行きましたよ・・・
もうお先真っ暗・・・・・・・・・・・・・・
「正解!」という選択はこの日本に存在するのでしょうか?
なんて悲観的になってみたりして。
ちょっとマイナス志向気味な一日でした。
今週は2〜3件は面接あるかな?
来週中にはバイトでもなんでも収入を得て行かなければ。
f0011537_1954660.jpg

[PR]
# by coyanmahsakimoto | 2009-10-05 19:55

そば

おきなわJOHOという月刊誌がずっと前からあって、20代前半の頃はオレのバンドのライブレビューも掲載された事もあるのですが、今月号の特集が
「食べ歩き隊がこれまで内緒にしていた沖縄そばを大公開!
先日upしたすばナビが132軒。今回の特集は91軒。殆どかぶってない(多分)。
大阪でお好み焼き屋探し尽くすみたいな
絶対数が違うけど(笑)
更にどっちにも掲載されてない美味いそば屋知ってるけどね
f0011537_19333219.jpg

[PR]
# by coyanmahsakimoto | 2009-10-04 23:59

またイチから・・・

落ちてしまいました
今回は書類選考で一方的に落とされたのとは違って、筆記、タイピング、面接まで万全を尽くして落とされたのでもう敗北を認めざるを得ないですね。
9月は11社応募して9社から不採用の連絡がありました。残り2社も応募してかなり時間が経っているのでアテにはしてないです。月が変わり求職活動もリセットされた感じでしょうか。
また頑張ります。
キビしいねぇ〜
[PR]
# by coyanmahsakimoto | 2009-10-01 23:59

もういい加減に

おもろまちへ面接へ。
最初に簡単な説明会。あー、なるほど、Mac全般のサポートセンターなのね。その後筆記試験。
聞いてない。
まあ聞いていたとしても事前準備のしようが無いが。
最初は平成教育~なんとかに出る様なパズル問題から始まったので、最近使ってないアタマがパニックに。落ち着いたら解けたけど。こんな問題ばかり続くかと思ったら最初の数問だけで、あとはPCに関する専門用語の問い。全部解いて回りを見ると一番に終了していたみたい。筆記試験の間に2人ずつ呼び出されてのタイピングテストもあった。これは入力された文字数を数えるだけみたい。エアコンの効き過ぎた部屋で、緊張感漂う十数人が静かに問題を解いている状況でのそれは結構上手く行かないものですよ。
全員のタイピングテストが終了したら順次呼び出されての個人面接。面接終了の時点で勝手に帰って良い。今日来ていたのは12人かな?オレの順番は最後から2番目。14時に始まって、17時に終わった。
帰宅途中、今日は妹の誕生日だった事を思い出しマフィンセットを買って帰る。妹夫婦は近所に住んで居て、毎朝次男を親に預けてから仕事へ行く。だから毎日会うのさ。そしてその次男はオレにものすごく懐いているのさ。
[PR]
# by coyanmahsakimoto | 2009-09-29 19:54

28日の日記

明日で仕事が決まると勝手に踏んでいる。実際は面接によって合否の判定が下るのだが(当たり前か)
しかし派遣元も先日の面接でオレが落とされたという事実を踏まえ明日の面接のセッティングをした訳なのだから、
「コイツならイケるだろう」
と踏んでいるに違いない。
これで落ちたらもう目も当てられん。
今日は沖縄銀行で口座開設。沖縄には都市銀が無いので口座開設は必然である。しかし窓口で手続きをしていると、15年前にオレが開設した口座がまだあるという。勿論大阪に居る間は全く使ってないし、通帳も印鑑もキャッシュカードも何処へ行ったことやら。だから旧口座の通帳やらの紛失・解約手続きも一緒に。
その後明日の面接場所の下見に行ってから靴屋へ。毎日スリッパで行動しているし、靴といえばスーツ用の革靴しかない。


夕方Max Valueで買い物していたら向こうから大学時代のサークルの先輩(3歳年長)らしき人が歩いて来る。
実は先週、某所でかつてのバンド仲間らしき人とすれ違った。しかし12年の歳月は結構長く、事前に約束して待ち合わせをしたり、古い友人の結婚式なんかだと誰と会うのか事前に分かって居るので、例えば20年振りの再会だって
「おいお前、久し振り!」
なんて声も掛けられるさ。
しかし偶然に古い友人知人にばったり出くわすと結構半信半疑になるもので、その時は声を掛けずに通り過ぎて、でもすぐに後悔してそいつの後を追ったが・・・
何処を探してもそいつの姿は無かったのさ。だから次回こんな事があったならまずは声を掛けようと、間違ったら間違ったで「すみませんでした」で済む事さ。
だから今日は思い切って声を掛けてみた。
「アキラさん?」
相手もいきなり声を掛けられて(14年振りぐらい)
「?」な様子だったので、人違いかな?と思ったら
「あ~、ジョーイチ」
と思い出してくれた(笑)
その先輩も福岡に住んでいたけど仕事辞めて沖縄帰って来たらしく、オレと同じく求職中らしい。近所に別の先輩のヨメが経営(?)している居酒屋があって、そこに月一で当事のサークル仲間が数人集まるらしい。
行ってみようかな、どうしよう。
[PR]
# by coyanmahsakimoto | 2009-09-28 18:00

カメラ

デジカメの充電器が何処へ行ったのか分からない。
今迄ケータイのカメラは画像が粗くてちっとも立体的じゃないのがイヤで、写メール用にしか使ってなかったけど、この際ケータイも使ってみようという気になった。ケータイのマニュアル読んで機能をある程度把握し、電器屋でmicro SDも買って西洲へ撮影サイクリング。
帰宅後PCへ取り込んで見たけどやっぱりイマイチだった。
何かコツでもあるんでしょうか?
早く出て来い、デジカメの充電器
f0011537_1947940.jpg
f0011537_19475818.jpg
f0011537_19484140.jpg
f0011537_1949595.jpg

[PR]
# by coyanmahsakimoto | 2009-09-28 00:00

-

f0011537_143536.jpg

その道の駅には特産品店もあって、思わず買ってしまった「すばナビ」
外出時には必携の一品
[PR]
# by coyanmahsakimoto | 2009-09-27 01:43