こんぱ?

大阪人で山形在住のK氏からtel有り。K氏とは10年来の付き合いで彼の奥さんにも色々とお世話になったし、娘もようなついていた(現在小4)。何の事かと思い話しを聞くと、彼の会社の若い女の子達が四月に旅行の為来沖するのでどこかいい店でも紹介してもてなしてくれ、と(K氏は来沖せず)。どちらかといえばこういうの苦手な方なんだけど(笑)まあ楽しくやろうかという事で了解した。
これから仲間を集います。
[PR]
# by coyanmahsakimoto | 2010-02-26 00:10

出勤途中の事

自転車のハンドルのトコに紙袋下げて走っていたら、それが前輪に絡まって急ブレーキかけたら半回転してコケました。R58で。その衝撃でチェーンも外れた。チェーンなんか何回も自分で入れてるんで、大丈夫だろうと楽天的に考えていたけど思う様に入らないんで、自転車押して職場まで。転んだ衝撃で左手首痛めた。

退社後チェーンを入れようとしたがやっぱり上手く入らない。20分位頑張って漸く入った。外は雨。おまけに左手首痛い。恐る恐るゆっくりと帰途に就く。帰宅後プロバイダからの支払い票が届いていたので雨の中すぐさまコンビニへ。帰宅後めでたくネット開通。

それはいいんだけど、多分どのパートのプレイヤーにとっても手首はヤバいよね。でも練習は止めません。折角ノッて来たトコだからね。でもちょっとひねったり、負荷がかかると痛いです。
[PR]
# by coyanmahsakimoto | 2010-02-23 01:17

普通の日記

何か有った時のアリバイ証明の為にまとめ書きしようと思いました(笑)

17(水)
ライブありましたね。17時上がりで帰宅して準備して出掛ける。終演後は解放感からまあまあ飲んだ。

18(木)
14時出勤の日。他思い出せず。

19(金)
シフト休。まずスーツをクリーニングに出して、「一方通行そば」というそば屋でそば喰って、ネットカフェでブログ更新。コミックも読んだりして。帰宅後はキムチ鍋作ったかな?多分。

20(土)
17時上がり。前から約束していた職場のサブリーダーと飲みに。とはいえ世間知らずの30歳。ホントに右も左も分からんといった感じ。しかも高校の後輩である。でも悪い奴ではないので皆で育てて行こうっていう雰囲気になっている奇妙な関係(笑)面白い職場だね。

21(日)
17時上がり。スーツをクリーニング店に引き取りに。ついでにスーパーで照り焼きチキン買って買えるが、昼食も照り焼きチキンだった。好きなんです、照り焼きチキンとチキンカツ。沖縄は何故かチキンカツが美味いです。大阪とは比べ物にならない。
[PR]
# by coyanmahsakimoto | 2010-02-23 01:08

こんな事もある

退社後自転車に乗ろうとしたらパンクしていた。23:00上がりなんで修理はムリ。
という事で一時間歩いて帰宅。別に寒くもないししんどい事はなかった。
毎日はイヤだけど。


職場で一番仲の良い人がライブ来るって。
[PR]
# by coyanmahsakimoto | 2010-02-16 00:51

引き蘢り

退社後(23:00)同僚と居酒屋へ直行。一時間位滞在し次は久茂地の屋台へ
f0011537_17101846.jpg

盛況だ。平日なのになんでこんなに人が多いのだ?それよりも2月なのに屋台で飲めて、しかも風が心地良い。屋台では一杯だけ飲んで同僚を置いて一人でアンダーカレントへ。入店したら演奏も終わって居て客は一人も居なかった。高夫と色々話してそろそろ帰ろうかと思って外へ出るが、また屋台へ戻る。まだまだ人がいっぱい。
帰宅は5:30。


今日は昼前に起きるがその後も寝たり起きたりの繰り返し。今日祝日なんだね。だから昨夜は飲み客が多かったのか。


まだ眠い
[PR]
# by coyanmahsakimoto | 2010-02-11 17:18

沖縄大阪

ひと昔前と比べると沖縄には移住組がホントに多いなと思う。職場の同じチームの7人中3人は関東出身者だし、他のチームでも明らかに移住組だと思える人がちらほら。
そんな沖縄でも大阪人と出逢うと嬉しい。第二の故郷の様なものだから。これ迄3人の大阪人と出会った。

その一、居酒屋の店員。カウンター越しに話し掛けられ、イントネーションで近畿の人だと分かる
「お兄さんはどこの人?」って聞いたら泉南の方だと言う。「オレ上新庄に住んでたよ」というと
「北の方はちょっと分からないですねぇ」と言われた。そんなもん?
ちなみに12年の大阪生活で上新庄に住んで居たのは半年位だが、上新庄に住んで居たと応える様にしている。

その二、職場の上司。守口出身だと言う。「ぼ、ぼ、僕門真にも住んでましたよ!」と興奮気味に切り返したが、「あ〜、そう」みたいな素っ気ない返答。こいつは嫌いだ。こないだも一緒に飲みに行く機会があったが(サシではない)遠慮無く色々反論してやった。

その三、グルーブでのセッション。初参加のハープ吹く奴のイントネーションが近畿っぽいんで聞くと住吉の方だと言う。「オレは上新庄に住んで居た」と言うと暫く考えて「新大阪の方ですか?」と返された。まあ違ってはないがそんなもんなんですか(笑)

今後も大阪人と出逢うとテンション上がり気味なオレになると思います。
[PR]
# by coyanmahsakimoto | 2010-02-10 02:55

マイバッグ持参

食料品買出しに出ようとマイバッグを折り畳んでジャージのポケットへ入れて出た。でも向かう途中で落としたらしい。「仕方ない、まあいいか」と思って新たにマイバッグを購入しようとした(399円)でもよくよく考えるとレジ袋代3円の方が安いな、というごくごく当たり前の事に気付き買うのを止めた。


最近弁当作りをサボっていて外食が多めだ。沖縄の食堂は安いけど量が兎に角多い。体動かす仕事でもないんで食後に職場の椅子に座るとしんどい。明日からまた弁当持参で出勤しよう。


買い物帰り落としたマイバッグ拾いました。
[PR]
# by coyanmahsakimoto | 2010-02-02 19:26

今日は休肝日

朝社内メールをチェックしていると、長い事会ってない友達からのメールがあった。
「何で社内メールがこいつから飛んでくんねん!!!!????」
て思ったけど、先週新入社員は自己紹介文書かされていて、それが社内ネットワークに掲載されたからだ(顔写真付)。同じ会社って訳じゃないけれど、色んなグループ会社があって同じグループウェアを使っているのでこんな事もある。来週飲みに行く事になった。


11〜12月にかけて研修に行っていた先でお世話になったKさんがいきなり来沖していてびっくりした。本来は出張で来沖予定だったのだが、直前に中止になった。でも折角の機会だし代休も取らないといけないらしく「もうどうせなら行っちゃえば?」という悪魔の囁きにも後押しされ(!?)自腹で来たみたい。
「沖縄好きなんだな〜(笑)」って思った。(12月も出張で来沖していた)


そのKさんも誘って別チームとの合同飲み会へ。全部で12人ぐらい参加。まあまあ楽しかった。ギャル率低かったけど。その12人中4人が知念高校出身だった(私の母校)。


飲み会お開き後は3件隣が友達の店だったんで、そこへ行き相談に乗ってもらう。


今朝は早番。エラいしんどかった(泣)
[PR]
# by coyanmahsakimoto | 2010-01-30 18:18

日常の一コマ

休憩時間に iPod nano で曲聴きながら譜面を眺めていると後ろから話し掛けられている様な気がする。振り返ると別チームの女性だった。
「何されているんですか?」
「あ、一応ジャズを(あたふた・・・;)」
「ジャズって難しいんじゃないですか?凄〜い」
なんてやりとりを。









超うれしい〜♪
[PR]
# by coyanmahsakimoto | 2010-01-24 00:03

すっかりビールの美味い季節になりました

仕事で業務引継ぎ用の掲示板があって、そこに一~二行程度のコラムを書かされています。持ち回りではなくてオレだけ。それが内輪ではやや好評で、プロジェクト外れた人や関東の事業所の人からも楽しみにしていると言われてちょっと嬉しかったりする(笑)
来週は別部署との合同飲み会もある。コールセンターなので女子率高いし楽しみです。
[PR]
# by coyanmahsakimoto | 2010-01-19 20:14

もう冬も終わりだね

朝は缶コーヒーを飲むのが好きなんだけど、この秋以降ホットは飲んだ事ないですね。元々猫舌って程ではないけれどホットドリンクは苦手です。でも例年12~1月ぐらいはホット飲んでたね、さすがに。でも沖縄ではいまだにアイスです。
オフィス内にはカップの自販機があって、その中にはフリーのお茶と水もあります。だから毎日そのお茶とか水を飲んでいます。勿論アイス。アイスを選択すると自動的に氷も注入される。さすがにそれは要らないけど。でもドリンクを飲み干した後は氷をガリガリガリガリ噛んでいます。
ってゆうか沖縄人寒がりすぎです。オフィス内エアコン効き過ぎているので、ワイシャツ一枚で過ごしていますが(それでも暑い)、真昼間ならそのまま外へ出ても全く問題ありません。そのままアイスコーヒー飲む事もあります。
[PR]
# by coyanmahsakimoto | 2010-01-08 22:14

沖縄の日々

昼飯は最近まで外食が多かったけれど、最近は路上弁当売りから買っています。300円。でも土日祝は弁当売りは来ないので明日からは弁当持参で出勤しようと思います。うちらは365日のシフト勤務ですが、やっぱり土日祝は休日出勤扱いなんで、手当ても出るし休日は服装も自由です。東京研修の時は17時退社でも外は既に暗かったけれど、沖縄の17時はまだまだ明るい。
「今日はさすがに寒くなるかな?」と思って少し厚着をして出掛けますが、帰る頃には厚着をして来た事を後悔する毎日です。それでも周りの皆が寒がっているのがムカつきます(笑)
[PR]
# by coyanmahsakimoto | 2010-01-08 17:30

通勤

自転車で通勤しています。行きはやや下りなんで30分位、帰りはやっぱりやや昇りなんで40分位。僕の通勤しているビルの駐輪代は半年分一括払いで6,000円。屋内だし手頃だと思います。でも雨が強い日は自転車ではちょっと辛いかな、とも思います。しかし23時あがりの日はタクシー以外の公共交通機関がありません。それならば雨の日でもムリして自転車で通おうか、と思っていた矢先に会社から連絡があって、もしかしたらこんな場合はタクシー代出るかも、という事らしい。
今日は小雨パラつく程度なんで合羽持って自転車で行こうか。
[PR]
# by coyanmahsakimoto | 2009-12-26 12:05

もう酒がオレを受け付けてないみたいな

昨日は会社の飲み会。東京で一緒だった4人と沖縄での上司2人。時期的には忘年会っぽいが、一応「長期出張お疲れさま会」みたいな。場所は那覇のとある焼き鳥屋。沖縄にも美味い店ってあるんだな、って思った。今回の仕事は皆スタートラインが一緒で、沖縄で働くメンバーと東京で出逢うというこれもまた不思議な感じで、その上一癖も二癖もある人ばかりで黙って話し聞くだけで楽しい。
[PR]
# by coyanmahsakimoto | 2009-12-24 11:28

沖縄

深夜に帰宅。オレの部屋は暑いのだろうか?マジで扇風機回そうと思ったが、さすがに寝冷えするかな。でも少し窓開けて寝ました。
[PR]
# by coyanmahsakimoto | 2009-12-22 16:23

adios!町田

いよいよ明後日帰郷します。沖縄から6人研修に来ていて、今週中に2人は既に沖縄へ帰ってます(その2人は「移管業務」の為に来たのであって、帰郷後はシフトに入らない)。明日日曜はまた別の2人が先に帰り、月曜の朝から沖縄で勤務(その2人は明日8時から出勤して14時にオレらが出社した後羽田へ直行)。そして残った2人(オレともう一人)は明日23時迄勤務して翌朝羽田から沖縄へ、帰郷後17時から23時迄勤務。土日は会社に誰も居ないし、誰にも挨拶する事なく2人淋しくひっそりと東京生活を終えます。最後に残った2人で明日の勤務終了後は飲みに行きます。胸がキュウ〜っと締め付けられる様な状況ですね(笑)
今日は荷物をまとめました。別にここで買い足した物なんて大した事ないので荷物は少ないです。明日朝宅急便で送ります。
[PR]
# by coyanmahsakimoto | 2009-12-19 20:47

これで乗り切る

近所の弁当屋で買ったメンチカツ弁当。500円
f0011537_9381213.jpg

フタ閉まらない。キングタコスでタコライス持ち帰りしたみたいな(笑)
[PR]
# by coyanmahsakimoto | 2009-12-14 09:41

短い様で長かった東京生活もあと10日程。来週から帰省準備始めないといけないな。
ギターも練習すればする程新たな課題ばかりが見付かって、このままだと一生練習するだけで終わりそう。
どのプレヤーもその葛藤と向き合い乗り越えながら活動しているのだろうな〜。
帰省後の22日は休みだしセッションに行って会話しよう。
[PR]
# by coyanmahsakimoto | 2009-12-11 12:02

休日正午前

今朝は7時半に目覚める。昨日は17時あがりで飲みに行って22時迄には寝たから早寝早起きか。
8時過ぎに駅前をうろうろしていたけれど、さすがにまだ時間が早くてどの店もopen前。ロッテリアでブレイクし一旦帰る。
10時過ぎに再び外出。まずスーツをクリーニングに出す。それからまた駅前へ。本屋に寄ってTCP/IPの本を購入。ちょっと今迄のんびりしていた感があるのでもっと本気で取り組まなければ。それからマツモトキヨシで綿棒を買って、弁当屋で生姜焼き弁当を買う。東京で450円で弁当が買えるなんて。
一仕事終えた感もあるが、まだ正午前。休みはまだまだこれからさ。
[PR]
# by coyanmahsakimoto | 2009-12-08 11:43

楽しき日々

昨日は8:00-17:00のシフト。17時に退社し、そのまま同僚と安居酒屋へ。5日振りにビール飲んだ。美味かった。
帰宅は19時過ぎ。ほろ酔い気分で洗濯。部屋は2階でコインランドリーは1階なんで、脱水が終わったら乾燥機に放り込んだり、乾燥が終わったらまた取りに行ったり、いちいちエレベータを使わないといけないのが邪魔くさい(階段は非常用で外にしか通じてない)
今日は土曜なんで広〜〜〜いビルの長〜〜〜い廊下でも誰ともすれ違わない。さっき隣で昨日一緒に飲みに行った同僚がややこしい問い合わせに対応していたけど、オレだったらちゃんと対応出来るのかな?なんて不安になる。それと全員一人残らずタイピングが無茶苦茶早いわ。オレも一応は「タッチタイピング出来るよ〜」なんて思っていたけど、スピードが違うわ。初めてのIT業界は、今迄オレが所属していた社会とは全然違っていて面白い。
これも昨日の事だけど、研修先の社員でオレ達の指導的立場にあるK氏がオレ達の居る前でフツーに
「21日から沖縄行ってよ」
と上司に言われて沖縄行きが決定した。今の状態ではとてもじゃないけれど、沖縄から研修に来たメンバーだけでは沖縄で仕事はまわせない。K氏の沖縄行きが決まって(一週間弱の滞在だけど)なんだか安心した。
今日の帰り道は雨だった。グルメシティに寄って鍋の材料を買う。
先の事を考えるともう楽しくてしょうがない、そんな日々です。
でも上新庄に帰りたくもあります。
f0011537_2303684.jpg

[PR]
# by coyanmahsakimoto | 2009-12-05 18:44

残り3週間弱

30日にまた一人新人が沖縄から送り込まれて来た。8月に沖縄に移住したばっかりの埼玉出身の人で、早々とこっちへ戻って来た。
なんかもう飽きて来た(笑)
仕事にではなくて、生活そのものに。早く沖縄帰って色んな事やりたい。セッションに行きたいし、メンバー探してライブもやりたいし、昔の友達や仲間と飲み会もしたいし、一人暮らしもしたいし、車も欲しいし、旅行や演奏ツアーもしたいし、甥や親に小遣いもやりたいし、そば屋巡りもしたい。
f0011537_18562061.jpg

2週間前杉並で撮った紅葉。
[PR]
# by coyanmahsakimoto | 2009-12-02 18:57

-

昨日は東京営業所の上司の方(未だ面識無し。沖縄帰郷後は全く縁無し)と親睦会の予定だったが、むこう側の都合でキャンセルになった。タダ酒逃してがっかりした様な、体調の事考えたらホッとした様な。
しかし胃腸の方は回復傾向にあり、やはりオレの体はそんなにデリケートに出来てはいないという事だったのね
ハートはガラス製だけど
今週から毎日水炊きの一人鍋だけど、やっぱり水炊きには鶏だよね。もう死ぬ程美味い
[PR]
# by coyanmahsakimoto | 2009-11-28 13:32

早起き

今迄は14−23時のシフトばっかりだったけど、今日から二週間8−17時です
昨夜は0−1時の間にベッドに入ったけれど4時過ぎ迄寝れなかった。
でも眠くないのは寝溜めのせいでしょうか?
やっぱり朝−夕にかけて働く方が一日が充実しそうで良いですね
[PR]
# by coyanmahsakimoto | 2009-11-26 12:00

緊張の毎日

昨日今日はシフト休。
最近胃が弱っているのか酒が入らん。ちょっと飲んでも吐く。

昨日はフロントから調理器具を借りる。調理器具は借りたら借りっ放しで良い。最近は14-23時のシフトだったが、近所に遅くまで開いているスーパーが無くて晩飯はコンビニばっかり。ちょっとウンザリしていた。これで沖縄帰る迄飯は大丈夫。グルメシティに米調味料等買いに行く。まずは焼いた肉が喰いたくてもやしと玉ねぎと牛と鶏を買う。そこらかしこ油まみれ。でも美味かった。

今日は昼前に起きる。起床後のシャワー後同じくシフト休のN氏より連絡を受け一緒に昼飯を喰う事に。しかしやっぱり胃の調子がイマイチだったので何か優しいものを、とふたりで店を物色し、結局寿司屋で落ち着いた。食後はカフェにてアイスコーヒーを。

午後は駅前をうろつく。練習用にミニアンプは持って来たけどケーブル忘れたので安いケーブルを探す。駅前にはタワレコもあるし賑やか。今日は結構練習したな。
[PR]
# by coyanmahsakimoto | 2009-11-25 22:47

12月21日沖縄到着後即勤務

今日滞在3週目にして初の研修。やや気持ちの上ではすっきりした様な気がします。
最後に今日の研修のまとめとして簡単な10問のテストがあったのですが、研修生の中では何故か僕だけが満点でした。
だから即戦力になるのか?と問われればそれとこれとは別問題なのであれですが、素直に嬉しかったのと同時に少しだけ自信はついた。
早く沖縄帰って音楽やりたいです
[PR]
# by coyanmahsakimoto | 2009-11-23 19:01

もう酒はやめた

土曜の勤務終了後(23時)一緒のシフトの人と帰る途中軽く一杯。
のつもりが無理矢理2軒目へ引っ張られる。しかも沖縄居酒屋。でもどうせ一夜漬け程度の半端な店だろうと期待はしていなかったが、店長(高知人)もの凄い泡盛の知識。咲元頼んでもフツーに出て来る。海乃邦(沖酒協)、琉球(新里)も飲む。客は他には居らず殆ど閉店後の状態でスタッフも皆テーブルやカウンターに座って一緒に楽しく飲んだ。結構高い泡盛頼んで連れはビールなんかも飲んでいたが、会計時
「1060円です」だってさ!
店の人も楽しかったのかな。
時々沖縄では有名なミュージシャンなんかも来てライブもやるんだって。


しかしここ数ヶ月自分でもびっくりする位酒に弱くなっていて、帰宅後8時間位寝たのに仕事中滅茶苦茶気分悪くて何度もトイレへ駆け込む(泣)
3年位前もそんな状態になって、でも何故かまた飲める様になっていたのに。
[PR]
# by coyanmahsakimoto | 2009-11-23 01:04

業務中

1日1〜2本くらいしかコールがないので、TCP/IPの学習をしています(勿論自己学習)。契約社員なんでこの仕事はいつか終わるし、その後IT業界の端くれで生きて行ける様に。在籍している派遣会社にはその他トレーニングのシステムもあるので有効に活用したいです。
沖縄から研修に来ている人の中にITにも音楽にも精通している人が居るのでまあまあ楽しいですよ。
てゆうか世間は3連休なんですね。会社内で誰一人すれ違う人が居ない。
[PR]
# by coyanmahsakimoto | 2009-11-21 18:07

抱負

12月20日に沖縄へ無理矢理にでも帰す方向で動いているようです。やはり予算の都合もあるのでしょうが。
早く沖縄へ帰ってITとジャズの二本立てで何とかかんとか生きて行きたいです。
[PR]
# by coyanmahsakimoto | 2009-11-21 00:10

東京生活

問題山積みらしいですが、人間関係は上手い事やってます
働いているという実感も、研修受けてるという実感も無いですが…
明日明後日は休みなんで今晩はアンヂと飲みに行きます
[PR]
# by coyanmahsakimoto | 2009-11-16 13:22

にわかだけど阪神ファン?

面接で何度が奥武山通った時恐らく建設中の野球場見たけど、プロ野球の公式戦やるなんて凄いね。
これ

沖縄では地上波で観戦できる野球中継は少ないね。プロ野球よりも甲子園の方が盛り上がるかな。
[PR]
# by coyanmahsakimoto | 2009-11-12 01:12