南部半周

今日の気晴らしドライブはまた南部。何故か南部に向いてしまう。沖縄では北部は「やんばる」(イナカの代名詞みたいな感じ)、南部は「なんぶぅ〜(やや蔑んでいる、または自虐)」と言う場合がある。ビーチやリゾート、美ら海水族館などは北部(やんばる)方面だが、南部はこれと言って特徴が無い。そして西海岸沿いにリゾートもビーチ関係も集中している。やはりサンセットが見えるからだろう。東側はホントに何もない。しかし何故か最近南部、しかも東側のだいぶうら淋しい海岸沿いが好きだ。
f0011537_17164720.jpg
f0011537_17163243.jpg
f0011537_1716764.jpg
f0011537_17153374.jpg
f0011537_1717574.jpg

今日の写真は奥武島と甥(5歳)作成の看板。因みにウチは喫茶店でも休憩所でもありません。
[PR]
# by coyanmahsakimoto | 2010-09-14 17:20

やんばる

最近気持ちが暗いので今日はヤンバルドライブ。
最近はこんな分厚い雲ばっかりだね。雲ひとつない快晴という日がない。毎日必ず短いスコールがある。

f0011537_2026919.jpg

ここは名護。

もうちょっと先、本部まで行けばとても良い景色が広がった。水平線の向こうには何も無い、ただの海と空との境界線だけ。でも運転中で、車停められるような環境ではなかったので写真は撮れなかった。

途中、車道に動物の死骸が転がっていたが、あれは恐らくマングースだと思う。
[PR]
# by coyanmahsakimoto | 2010-09-10 20:32

沖縄の盆

今日は旧盆の最終日、ウンケーです。
今年初めて我が家は仏壇持ちの家になったので、盆に人が訪ねて来るという事が、母も妹も勿論私も初めての経験でした。まあしかし、皆昼間に我が家に寄り、夜はメインを訪ねる訳なんで、ウチには皆昼間訪問してくれました。一時とても賑やかだった。たまたまオレも休みだったし。
f0011537_1823792.jpg

[PR]
# by coyanmahsakimoto | 2010-08-24 18:24

人並みの生活

妹の仕事の取引先に車の整備工場があって、そこに「安くて良い車があれば声かけてくれ」と妹が頼んでいたらしい。で、良い車が入ったとの事で見に行く。まあ殆ど即決するつもりで見に行ったので、ちょっと見て即決。車検も先週通したばかり。親戚に保険屋がいるので、保険の手続きももう済ませた。明日引き取り(早っ!)
今年に入って行った場所で一番遠い場所、玉泉洞。自宅から14kmぐらい。思えば沖縄に帰って来て早一年、行動範囲は半径5km圏内。
明日から車生活です(とはいえ暫くは週1〜2回くらいしか使わないかも)
[PR]
# by coyanmahsakimoto | 2010-08-03 16:16

10月17日

7月からITパスポートの勉強を始めました。そして昨日受験料を払って受験受付完了。
仕事中仕事がないので(!?)、勉強捗ります。手応えも相当なものです。簡単な数学の問題などもあり楽しいです。中高時代は数学が得意だったので、成績もトップクラスだったものです。(後に落ちぶれるけど)

f0011537_1084151.jpg

[PR]
# by coyanmahsakimoto | 2010-07-23 10:07

蒸し暑

昨日ぷいっと一人退職。残念な辞め方ですね。


暇な業務中資格取得に向けこっそり勉強中。
努力は人に見せないもの。
[PR]
# by coyanmahsakimoto | 2010-07-07 00:03

呼び出し

7月で一人減らし、8月に一人減らし、現在6人居るメンバーを4人にするとの通告。多分僕は残れるでしょうとの事。
でも一年持たないだろうな、この現場。
[PR]
# by coyanmahsakimoto | 2010-06-29 14:18

今日の沖縄

来月ライブやるメンバーで飲んだ後、タクシーで帰ろうと思ったらタクシー代足りんかった。だからバスで帰ろうと思ってバス停でバス待ってた。すると一緒にバス待ってたおっちゃんが「バス来るかね〜」と言うんで、時計見ると23時前だった。てっきり21時代だと思っていたんで面食らった。「あ〜、もうこの時間はバスないね」と言うと、おっちゃん早速タクシー拾って帰った。さてオレはどうしよう。取り敢えずタクシー乗って「1,200円で行けるトコまで」つって発進させた。タクシーの運ちゃんが「明日プロ野球公式戦あるみたいだね、今日はそのお客さん結構居たよ」と言う。「確か横浜とどこかでしょ?」と聞き返すと「...ヤクルトだったかな?」と。優勝掛かっているならともかく、最下位争いの試合なんかわざわざ本土から見にくるんかね〜、なんて話しながら料金メーター気にする。沖縄では地元のプロ野球球団がないからね、たまに好成績あげる高校野球の方が盛り上がります。

今日行った店の鶏皮ギョーザ、滅茶苦茶美味いです。
f0011537_23462551.jpg

[PR]
# by coyanmahsakimoto | 2010-06-28 23:46

仕事は遅刻して

昨日は納骨式だった。墓を買うカネがないんで取り合えず納骨堂へ。
中城メモリアルパークから見た風景。
f0011537_8285251.jpg

[PR]
# by coyanmahsakimoto | 2010-06-07 08:29

収穫

叔父が育てたヘチマです
こんなデカいヘチマは初めて見たし、ここまで育つという事も初めて知った
沖縄ではヘチマは食物ですが、私はヘチマは好きじゃないです(笑)
f0011537_12541162.jpg

[PR]
# by coyanmahsakimoto | 2010-06-04 12:55

来週からレッスン再開するぞ

先々週、家族3人(オレ、母、妹)の相続放棄の手続きを終え、先週受理された旨の通知書が届いた。
残りは親父の兄妹。それで今日は親父の兄妹を妹と2人でエスコートしながら裁判所まで出向いて手続きを終えた。これで一段落ついた感じ。
親父の兄妹:
長男:本日妹とエスコート。戸籍謄本は取ってもらう
次男:既に他界。子供は無い為一切の手続きの必要無し
三男:事前に書類に記入押印済。戸籍謄本は代理で私が取りに行く
長女:本日妹とエスコート。戸籍謄本は取ってもらう
親父は四男末っ子。

手続き後長男伯父さん夫婦が経営する食堂で肉そばを喰らう。
f0011537_19311028.jpg

[PR]
# by coyanmahsakimoto | 2010-05-28 19:37

休み

昨日は寒気がして体がだるく明らかに体調不良の状態だった。今朝起きると喉も痛いし。なので内科へ行った。即診察は終わり薬を処方してもらった。
午後はコープおきなわあっぷるタウンへ行き、組合員加入手続きをして共済加入の手続き(死亡保障と入院保障)をした。掛け捨てだが掛け金が安い。去年まで生命保険に入っていたが、求職中払えなくなってそのまま失効した。死んだ後回りに負担はかけられない。
夕方不動産へ契約者名義変更の書類を届けに行った。ついでに家賃も払った。
かいわれの種買うつもりだったのに忘れた。今からメイクマンへ買いに行こうか?
[PR]
# by coyanmahsakimoto | 2010-05-18 18:54

ホントの世帯主

午前〜昼にかけて結構な雨だったんで叔母に職場まで送ってもらった。叔母とはいえオレが産まれた当事まだ中学生だったので、いまだに○○ねぇねぇと呼んでいる。そして彼女の子達(オレのいとこに当たる)もおれの事をジョウイチにぃにぃと呼ぶ訳だ。まあそんな事どうでも良いのだが、今日は23時までの勤務。いつも23時退社の時、路線バスが走っているのを見かけるので、今日バスで帰れるだろうと踏んだ訳です。するとやっぱりありました。23時28分具志川線(牧志バス停より)。帰宅したら5歳の甥が母親と寝ていた。一人でお泊まりしたそうだったよ、前から。
[PR]
# by coyanmahsakimoto | 2010-05-11 00:32

-

今日甥を幼稚園へ迎えに行った。「ほしぐみ」だったか「つきぐみ」だったか忘れたけど、ウチの甥が一番デカかった。4月生まれだから?
[PR]
# by coyanmahsakimoto | 2010-05-10 14:52

-

10年振りに再会した10歳下のいとこ(♀)に
「顔全然変わらないね」
って言われた。
[PR]
# by coyanmahsakimoto | 2010-05-08 10:17

-

親父の告別式も終わり、イベント事はひとまず終了。一応形の上では49日法要までは終わらせた。告別式には200人ぐらい来てくれたし、その他色んな人の協力もありました。オレがした事と言えば遺族代表挨拶(予め用意された原稿読むだけ)と火葬のボタン押しぐらい。両親の古典民謡関係の協力・参加が最も多かったですね。ありがとうございました。
今日から出勤してます。
[PR]
# by coyanmahsakimoto | 2010-05-04 09:54

我が家の毎日

正午前に母親が甥(次男)を幼稚園へ迎えに行きます。僕も休みの日は甥をからかって遊びます(甥の帽子被ったりぐるぐる回転させたり)。夕方には甥(長男小3)が帰宅します。時々友達まで連れて来ます。その友達がウチの母親と仲良くなって、今ではその友達は甥が居ない時でも母親に会いに来る事もあるらしいです。その甥達が最近剣道を習い始めたみたいなんで、時々竹刀を持って来る事もあります。僕も一応剣道二段なんで一度甥にしつこくせがまれて相手をしましたが、それ依頼僕に相手を頼みません。だいたい続くのか?17時前には仕事を終えた妹が甥を迎えに来ます。その時に一家団欒(僕を抜いた三人)。僕は親父とはひと月に一言(2ヶ月かも)しか会話がないので、お爺さんっ子の甥が居てホントに良かったと思います。
[PR]
# by coyanmahsakimoto | 2010-04-28 22:27

一期一会

研修期間も含めると去年の11月から今のプロジェクトはスタートした訳ですが、もう昨日一人(女性)退職しました。で、今日から新人(女性)が来た。入れ替わるねえ〜、世の中。移り変わるねえ〜。
金曜は別のチームと合同の飲み会。
[PR]
# by coyanmahsakimoto | 2010-04-26 21:10

通りすがる

一番仲の良かった人が、新たな仕事が決まってドイツ行くんだって(笑)
去年沖縄へ移住して来た人なんで、多分もう今後沖縄に住む事もなかろう。
[PR]
# by coyanmahsakimoto | 2010-04-24 11:57

今日のかりゆし(最終回)

3着しか持ってないかりゆしウェア、一回りしました。
f0011537_23502691.jpg

[PR]
# by coyanmahsakimoto | 2010-04-22 23:51

今日のかりゆし2

f0011537_18111053.jpg

[PR]
# by coyanmahsakimoto | 2010-04-21 18:11

今日のかりゆし

昨日半年振りに散髪して、ついでにかりゆしウェア買った。
6,300円の30%引き...
f0011537_1841934.jpg

[PR]
# by coyanmahsakimoto | 2010-04-20 18:04

チューブメタメタ

そういう訳でパンク修理へ。行った先は自転車屋ではなくてホームセンター。
「預かりになりますけど、いいですか?」
「どれくらい?」
「明日か明後日ぐらいになりますけど」
「は!?そんなに!!!」
咄嗟ではあったが、故意的に声張ったかも。ホームセンターだし担当者が常駐ではないのかな。やっぱり自転車屋さんへ向かうべきだった。しかし今更別の店へ自転車押して行くのもメンドくさい。
「まあいいか」
これもわざと聞こえる様に。
自宅から1kmもない位のトコだけど、帰り歩くのダルかった。普段如何に歩いてないかだよね、沖縄人。
でも19:00ぐらいに修理完了の連絡があった。
やはりゴネ得というものだ。
[PR]
# by coyanmahsakimoto | 2010-04-13 20:36

明日は休みなんでパンク修理

昨日自転車パンクした。沖縄は自転車屋少ないからこんな時困る。だから今日はバスで職場へ向かった。しかし終業は23:00。パスはあるかもしれないけど....でも途中で買い物もしたいし(酒切れそうだし)、結局歩いて帰途に就く。4〜5km。約一時間。だいたい真ん中くらいにスーパーがある。というか職場と自宅の間にはそこしか買い物出来る所がない。だからバス乗るにも中途半端だし、歩くしかない。泡盛4合瓶と水2ℓマイバッグで担いで残り2〜3km歩く。
帰宅後「オリジナルチキンそば」を喰らう。今日のは美味かった。店やろうかな。でも今更料理人の修行積むくらいならギター頑張れって話だな。
でもあるデザイナーが言っていたけど、音楽が一番好きでデザインは2番。だから音楽は残しておきたいと。
[PR]
# by coyanmahsakimoto | 2010-04-13 01:02

寝不足

朝から眠たい。
昼休み中テーブルに伏せて居眠りしていた。ふと気付くとケータイが鳴っていた。休憩時間10分ぐらいオーバーしていて、現場からの連絡があった訳です。
もう今度こそ酒やめるでしょう
[PR]
# by coyanmahsakimoto | 2010-04-11 15:41

このままの状態で

先週飲んでいる時に派遣会社から電話があって、話しをしたいので時間がある時に来てくれないか?と。それで今日退社後出向いた(勤務地から徒歩5分)。実は「クビか!?」なんて内心ビクビクしていたのでした。
でも所長がわざわざ「こないだのライブ行けなくてすいませんでした」と言う為だけにオレに挨拶に来た(笑)
それから若い担当者が本当に現場の状況や不満があれば言って下さいと、ホントに話を聞くだけだったのです。
[PR]
# by coyanmahsakimoto | 2010-03-24 23:21

昨日

勇と久茂地にある「おふくろ」というおでん屋へ飲みにいった。先月飛び込みで入店しようとしたら「予約がないと入れない」と言われたんで、今回は予約済。2時間食べ飲み放題が売りの店だ。メニューを見るとネタにそれぞれ値段が付いているが全て食べ放題に含まれる。おまけにビュッフェスタイルのサイドメニューも食べ放題。ビールは3杯まで、泡盛・ソフトドリンクは無制限。昨日は平日だったんで実際は2時間半居た。
おあいその時ホントに「四千円です(2人で)」と言われた。
そら要予約だわな。
次回からここで飲む事にしよう。
f0011537_1943011.jpg

[PR]
# by coyanmahsakimoto | 2010-03-19 19:05

休日

ゆっくり起きて飯喰って午後自転車で外出。会社の駐輪場へ自転車置いて国際通りをうろつく。
明日は昼勤。明後日は昼勤終了後勇と飲みに行く。
[PR]
# by coyanmahsakimoto | 2010-03-17 00:50

サタデナイ

業務中にシフト休の同僚から電話有。「久茂地の屋台で飲んでるから来い」という誘い。退社後向かう。常連客達とワイワイバカ話。
一時間程でそこを抜け出しアンダーカレントへ向かう。徒歩1分の距離。高夫と色々話す。
am4:00帰宅。
[PR]
# by coyanmahsakimoto | 2010-03-14 15:26

確定申告

からもう帰って来た。こないだ前の会社からの源泉徴収票が届いたトコだし、今日は休みなんで。しかし朝起きたら雨降ってるし風も強い。仕方無くオヤジの車借りて市役所へ出向く。駐車場は車でいっぱいだったが、会場は結構ガラガラ。まだ10時過ぎだからかな。そんですぐ自分の番が来て、おまけに去年の収入は給与だけなんで3分くらいで終わった。拍子抜けだけど、でも鬱陶しい事もイヤなんでこれでよし。
今日は小2の甥は病欠の為、家には甥2人。帰りにパンとドーナツを買って買える。
なんか今昼寝しようとしてるけど、構わずギター練習しようと思う。
[PR]
# by coyanmahsakimoto | 2010-03-09 11:34