<   2011年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

-

23時までの勤務だった。今日はバスで出勤したのでバスで帰らねばならない。この時間にバスで帰るのは久々だ。バス停まで歩き時間を確認すると、23時以降のバスがない!「廃止か?!」と思ったが少し待った。「最終近いから結構乗車してる人も多かったよな」という気持ちもあった。でもいつも来る筈の時間になっても来ないので、少しずつ徒歩にて帰宅する気持ちをかためながら、何度も振り返り振り返りしながら歩き始めた。
もう戻れない、次のバス停まで走っても間に合わない位の場所で、バスは来て、そして僕を追い越して行った。
次のバスを待つ間、この日記を書いているのだ。
[PR]
by coyanmahsakimoto | 2011-06-17 23:43

再会

自転車にて帰宅途中、目の前を長身の男性が歩いていて、「中学の同級生で同じ剣道部だった"S ペー"に似てるな」と思いつつ、横を通り過ぎながらチラ見したら、やはり顔も似ていたので、ちょっと通り過ぎた後、そいつの顔おじっと見ながら引き返したら、やっぱり"S ペー"だった。
「...ジョウイチか...?」
「やっぱり"S ペー"か」
"S ペー"とは、9年前、やはり同じ剣道部だった手登根(てどこん)の結婚式で会った時以来。彼の名刺をもらうと課長とかなんとかいう肩書きだった。かたやオレは新入社員。ギタリストとしての名刺もまだ刷ってなかった!!!
今日は調度"Sペー"は会社の人と飲みに行く所だったので、今度飲みに行こうと約束し、ケータイの番号を交換する。職場がもの凄く近いので連絡しようと思う。
[PR]
by coyanmahsakimoto | 2011-06-08 19:52

休日ドライブ

6/4(土)
母、祖母、叔母とやんばるへ行った。一週間前から楽しみにしていて、このやんばるドライブを心に支えにして、業務のプレッシャーを乗り越えて来たと言っても過言ではない。オイル交換も済ませたし。でも結局妹の車借りたけど。
那覇方面の住人が「やんばるへ行く」という感覚と、大阪人が「奈良へ行く」という感覚は似ているかも知れない。「遠い」+「田舎」。実際移動距離も80kmあったし。子供の頃からだけど、もう名護辺りから「別の生活圏」に足を踏み入れた感覚だ。訛りも方言も違う。母の田舎は今帰仁村(なきじんそん)というトコで、相当な田舎です。親戚宅を何件か廻ったけど、殆ど留守だった。でも全件鍵が開いてて、土産を置いて帰った。しかしまあ、長生きの家系というか、90代の人達がごろごろ居ますね。


久々に県外へ出たいな。
[PR]
by coyanmahsakimoto | 2011-06-05 20:55

土日の休み

早くシフトに入れるようになりたいです。
土日の休みって、最初の内は日曜夜の憂鬱が一番イヤだったんだけど、その内日曜の午前中に早くも憂鬱に感じる様になって、また暫くすると今度は土曜の夜に憂鬱を感じるようになって.....今では金曜退社の時点で早くも「ああ。。。月曜が迫っている。。。。」と感じるようになりました。
軽〜く病んでいるのかな(笑)業務中は、心臓を何かに掴まれているような感触ですね。ストレス発散の方法を考えないとな。でも以前に比べ酒の量は減ったかな。
[PR]
by coyanmahsakimoto | 2011-06-02 23:13