<   2009年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

もういい加減に

おもろまちへ面接へ。
最初に簡単な説明会。あー、なるほど、Mac全般のサポートセンターなのね。その後筆記試験。
聞いてない。
まあ聞いていたとしても事前準備のしようが無いが。
最初は平成教育~なんとかに出る様なパズル問題から始まったので、最近使ってないアタマがパニックに。落ち着いたら解けたけど。こんな問題ばかり続くかと思ったら最初の数問だけで、あとはPCに関する専門用語の問い。全部解いて回りを見ると一番に終了していたみたい。筆記試験の間に2人ずつ呼び出されてのタイピングテストもあった。これは入力された文字数を数えるだけみたい。エアコンの効き過ぎた部屋で、緊張感漂う十数人が静かに問題を解いている状況でのそれは結構上手く行かないものですよ。
全員のタイピングテストが終了したら順次呼び出されての個人面接。面接終了の時点で勝手に帰って良い。今日来ていたのは12人かな?オレの順番は最後から2番目。14時に始まって、17時に終わった。
帰宅途中、今日は妹の誕生日だった事を思い出しマフィンセットを買って帰る。妹夫婦は近所に住んで居て、毎朝次男を親に預けてから仕事へ行く。だから毎日会うのさ。そしてその次男はオレにものすごく懐いているのさ。
[PR]
by coyanmahsakimoto | 2009-09-29 19:54

28日の日記

明日で仕事が決まると勝手に踏んでいる。実際は面接によって合否の判定が下るのだが(当たり前か)
しかし派遣元も先日の面接でオレが落とされたという事実を踏まえ明日の面接のセッティングをした訳なのだから、
「コイツならイケるだろう」
と踏んでいるに違いない。
これで落ちたらもう目も当てられん。
今日は沖縄銀行で口座開設。沖縄には都市銀が無いので口座開設は必然である。しかし窓口で手続きをしていると、15年前にオレが開設した口座がまだあるという。勿論大阪に居る間は全く使ってないし、通帳も印鑑もキャッシュカードも何処へ行ったことやら。だから旧口座の通帳やらの紛失・解約手続きも一緒に。
その後明日の面接場所の下見に行ってから靴屋へ。毎日スリッパで行動しているし、靴といえばスーツ用の革靴しかない。


夕方Max Valueで買い物していたら向こうから大学時代のサークルの先輩(3歳年長)らしき人が歩いて来る。
実は先週、某所でかつてのバンド仲間らしき人とすれ違った。しかし12年の歳月は結構長く、事前に約束して待ち合わせをしたり、古い友人の結婚式なんかだと誰と会うのか事前に分かって居るので、例えば20年振りの再会だって
「おいお前、久し振り!」
なんて声も掛けられるさ。
しかし偶然に古い友人知人にばったり出くわすと結構半信半疑になるもので、その時は声を掛けずに通り過ぎて、でもすぐに後悔してそいつの後を追ったが・・・
何処を探してもそいつの姿は無かったのさ。だから次回こんな事があったならまずは声を掛けようと、間違ったら間違ったで「すみませんでした」で済む事さ。
だから今日は思い切って声を掛けてみた。
「アキラさん?」
相手もいきなり声を掛けられて(14年振りぐらい)
「?」な様子だったので、人違いかな?と思ったら
「あ~、ジョーイチ」
と思い出してくれた(笑)
その先輩も福岡に住んでいたけど仕事辞めて沖縄帰って来たらしく、オレと同じく求職中らしい。近所に別の先輩のヨメが経営(?)している居酒屋があって、そこに月一で当事のサークル仲間が数人集まるらしい。
行ってみようかな、どうしよう。
[PR]
by coyanmahsakimoto | 2009-09-28 18:00

カメラ

デジカメの充電器が何処へ行ったのか分からない。
今迄ケータイのカメラは画像が粗くてちっとも立体的じゃないのがイヤで、写メール用にしか使ってなかったけど、この際ケータイも使ってみようという気になった。ケータイのマニュアル読んで機能をある程度把握し、電器屋でmicro SDも買って西洲へ撮影サイクリング。
帰宅後PCへ取り込んで見たけどやっぱりイマイチだった。
何かコツでもあるんでしょうか?
早く出て来い、デジカメの充電器
f0011537_1947940.jpg
f0011537_19475818.jpg
f0011537_19484140.jpg
f0011537_1949595.jpg

[PR]
by coyanmahsakimoto | 2009-09-28 00:00

-

f0011537_143536.jpg

その道の駅には特産品店もあって、思わず買ってしまった「すばナビ」
外出時には必携の一品
[PR]
by coyanmahsakimoto | 2009-09-27 01:43

-

f0011537_1373380.jpg

道の駅糸満へ行って来ました
道の駅というからにはよう田舎道にある様な単なる休憩所かと思っていたら生鮮市場だった。
[PR]
by coyanmahsakimoto | 2009-09-27 01:37

-

今朝はハローワーク那覇で雇用保険説明会。
会場には約100脚程のパイプ椅子が並んで居たが、ほぼ全部埋まる
退屈だったけど保険支給について色々と理解出来た
早期就職!
帰宅したら先週土曜に面接に行った某清涼飲料会社からの落選通知が。県内では結構大手だし待遇も他とは桁違いだったのでかなり期待はしていた。
がっかり
まあ通勤にかなりの手間が要る場所ではあったし、
その後図書館でCD2枚借りて帰ろうとしたら、以前落とされた派遣会社から連絡有り。今回はiPodのコールセンターでどうか?と。最初の3ヶ月は派遣、その後派遣先から継続の旨伝えられたら直接契約の契約社員。「要らん」と言われれば終了。
もうこれでいいかな、中途半端な特技活かせるし(笑)
[PR]
by coyanmahsakimoto | 2009-09-25 17:15

-

先日のキングオブコントでは東京03が二代目グランプリに輝きましたが、東京03は以前から注目していたんです。元々3人以上のお笑いグループは好きではないです。大の男がヤロウ同士つるまないと何も出来ない軟弱さがイヤです。
まあ細かい事は割愛して、もう一つ東京03好きな理由は彼らが人力舎だからです
[PR]
by coyanmahsakimoto | 2009-09-23 19:25

-

f0011537_13171177.jpg

沖縄へ帰って来てから「ササモトさん」「ササキさん」と呼ばれる事は一切ない。
[PR]
by coyanmahsakimoto | 2009-09-22 13:17

-

f0011537_13341160.jpg

今から面接、懐かしの大里。この面接で応募(書類選考+即面接)10件目。内不採用は4件。まあ形の上では5件待ちと今日の面接とで6件。その内どれか当たるだろう、なんて楽観は去年迄の話。不況年齢学歴経歴資格スキル全てを総合するとオレを採るメリットは企業には無い。結局3週間遊んでしまった。
て、これが全く悲観的にもネガティブな感傷にも浸って居らず、この数日でギターがスムーズに弾ける様になって来た事が嬉しい
[PR]
by coyanmahsakimoto | 2009-09-19 13:34

結局そば(奢り)

今日から「そば貧乏」にならない様に弁当持参でおもろまちへ。
で、帰宅後妹とそのふたりの息子達と母親とで高江洲そばへ。
今日は豆腐そば。沖縄そばとゆし豆腐のコラボ。
ゆし豆腐について興味のある方は自分で調べて下さい(笑)
f0011537_1922171.jpg

[PR]
by coyanmahsakimoto | 2009-09-17 19:02