<   2008年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

またまた貰いモノ

会社で働く隣の現場のおっちゃんが会社の花壇で花やら野菜やらを栽培していて、オレにゴーヤーと唐辛子をくれた。どこへ言ってもようモノ貰うよな、オレ。おっちゃんは熊本出身という事で沖縄から出て来たオレに親近感でも湧いたのかな。酒飲みらしいし。サンキュウ!
今日給料明細を貰った。初給料なんで10日分しかないが、予想外の高額にニンマリ。こんなまともな給料を貰うのは2年振り。
まあ、そんなこんなで居着くのかな〜。大阪にも後何年居れるか分からんし。取り敢えずこの1〜2年は悔いの無い様出来るだけの事はやっておこうと思います。
f0011537_2014574.jpg

[PR]
by coyanmahsakimoto | 2008-09-24 20:15

これでいいのか悪いのか

今日から新しい現場でのリスタート。つーかやっぱりメッキ工場だから薬品使うやんけ!!!!
多分硝酸に反応したのだと思う。直接硝酸に触れる訳ではない。製品に付いた硝酸は水で洗い流されて廻って来る。しかしそれでもやっぱり100%硝酸が落ちる訳ではなくその製品に一日中触れているとちょっとずつ体に付着し手袋の中(3枚しているのだぞ!)に入りこみ外気に触れない手袋の中で炎症する。ましてやずっと汗で湿っている。
新しい現場ではどんなに暑くても肌をがっちりガードして作業すれば多分大丈夫。それでもダメならもう辞めるしかないが。
それよりも何よりも今週は土日休みだゼ!多分来週の祝日も休みだゼ!ただメリハリのある現場みたいなんで忙しい時には 日付変わるまで働く事もあるらしいが。パチンコ台の部品を作っているみたい。その納期が迫るとアホ程残業させられるみたい。
[PR]
by coyanmahsakimoto | 2008-09-19 19:32

明日異動

痛い
左手の甲が痛い。もう痒くない。痛いだけ。見た目も酷い。ブツブツのかさぶたの膿みだらけ。赤、紫、緑色彩も豊か。レジで金払う時に手を見られるのも恥ずかしい。それよりも何よりも痛い。そんなオレの手を見た中国人の珍さんが自ら手持ちの薬を塗ってくれた。その優しさは染みる。なんて言ってる間にオレンジ色の膿みが。
明日から新現場での仕事になるのだが、まともに手が動くのだろうか。もう薬品を使わない現場への異動なのだから、放って置けば直るだろう。今後この現場への応援を頼まれても断固として断る。今日も眠れない夜になりそうだ。夢の中でもうなされそう。
[PR]
by coyanmahsakimoto | 2008-09-18 23:05

朝現場の責任者にデコボコになった両腕を見せ継続は無理との旨を伝える。すると結構上の人達が親身になって考えてくれ「辞めるのはいつでも辞めれるのだから薬品を使わない他の現場も見てみないか、君は社員なんだから」と言われた。まあ出来るだけ辞めたくはないし、他の現場はだいたい土日は休んでそうだしそれもいいかな~なんて。残業もそこそこだったらいいのにな、なんてダメ男は思ったのでした。
[PR]
by coyanmahsakimoto | 2008-09-16 11:39

何とか頑張ろうと思った矢先に

もうシャレにならんくらいグロテスクな両腕。皮膚が薬品やゴム手袋等に反応して帰宅後は膿みだらけ。おまけにムクんで来たし。もうこれはムリだと思う。
[PR]
by coyanmahsakimoto | 2008-09-15 22:44

先を急ぎ過ぎた

痒い痒い痒い痒い痒い痒い痒い・・・・・・
痒いのだ!
金属アレルギーの人間がメッキ屋で働く事自体が間違っていた。薬屋の前を通る度に気になって色んな薬を買っては試してみるがどれも効かない。仕事中は薬品の着いた手で掻く訳にはいかないのでひたすら我慢。初めて痒すぎて泣きそうになった。両腕両脚もうとんでもない事になっています。
[PR]
by coyanmahsakimoto | 2008-09-12 22:54

毎日六時に起き、六時半に家を出、自転車漕いで約70分かけての通勤。定時・残業の概念の無い十二時間拘束。土曜も。帰宅は九時半ぐらい。引っ越しは急務だ。今は耐えよう。カネの為だ。最初の二日はしんどくて終業後一時間休憩を取らないと帰途への一歩を踏み出せない程だった。体は徐々に慣れて来ている。帰宅後ギターにも触れる様になって来た。サイクル作り履歴書作り練習研究は今後も欠かさない。
[PR]
by coyanmahsakimoto | 2008-09-05 11:50

36歳にして

初の正社員。社員になるってこんなに簡単な事なのか、と思った。
今日は流れ作業の一旦を担うという今迄何度もやって来た作業。そんなにハードワークではないが、今や軟弱体。残業時間は吐きそうだった。10年前ク○タで浄化槽の組立て作業に従事した初日の感覚に似ている。これは慣れで克服して行くしかない。
終業後同じ課の先輩と3人で社内で一時間程まったり。まあ上手くやっていけそうだ。
今後余程の事が無い限り自転車通勤にする。結構遠いけどムリという程の距離ではないし、交通費全額支給らしい。自転車通勤でも。さすが正社員。


ヨメが欲しいな、と思った。メシ作って欲しい、洗濯して欲しいでは勿論ない。
話相手が欲しい。会話がしたいのだ。
[PR]
by coyanmahsakimoto | 2008-09-01 23:47