<   2008年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

久々にあっつい日

不本意な長期休暇も今日で終わり。明日から忙しい毎日が始まる。12時間拘束の二交替。生活水準は2〜3年前の状態に戻る。取り敢えずカネ。プラマイゼロ、引越、親への仕送り、預貯金、酒。生活はどんな状態になっても練習と研究だけは欠かしませんよ!
しかしこの10日間の運動不足と暴飲暴食で体の調子が悪い。
[PR]
by coyanmahsakimoto | 2008-08-31 14:54

ひとまず落ち着く

昨日面接に行ったメッキ工場から採用の連絡有り。
よくよく考えればこの会社、以前勤めていたK松ライト時代に梱包・出荷を担当している時この会社宛によく出荷した。
来週の月曜からの出社という事になりましたが、実は明日もう一件印刷会社へ面接に行く事になっている。
メッキ工場という事でつげ義春の「大場電気鍍金工業所」を読む事にする。何事もイメージが大切だ。
[PR]
by coyanmahsakimoto | 2008-08-28 15:26

面接より帰宅

6時に起きて7時前に家を出る。勿論自転車で。昨日新大阪と書いたけど十三よりも尼寄りの加島とか御幣島とかの辺り。一時間強で到着。手応えは分からん。でも工場見学をしてみて萎えた。しかし仮に採用になったら断る理由がない。もうオレには商品価値はないのだ。金も無い。
帰宅後ポストに別の会社の不採用通知(書類選考)。何の自己アピールもない(後から考えれば)自分の不利な面しか書き記していないあの履歴書ではどこだって雇ってはくれないだろう。
帰宅して今日の移動距離をネットで調べたら往復34km。それでも疲労感はない。楽器を担いで3〜4km移動する方がぐったりと疲れる。

断る理由(まだ採用と決まった訳ではないが)
そこよりも良いトコが見付かったから
それだ。

また午後から職探しだ。
[PR]
by coyanmahsakimoto | 2008-08-27 12:01

ちょい遠出

どうしても食いたい物があって、それは以前住んでいた吹田は五月丘にあるコープ吹田店か、これまた以前住んでいた豊中は桜塚にあるコープ桜塚店にしかない。最近運動不足だし自転車漕いで行こうか、なんて。吹田市佐井寺を目指し出発。そこはオレが初めて大阪府民になった地である。
f0011537_18342774.jpg

ここから太陽の塔が見えた筈なんだけど、記憶違いかな。
f0011537_18513495.jpg

自転車漕いで一時間弱。結構近い。
f0011537_18584827.jpg

「ローストチキンもも肉切り身」
昨日自分で作ってみたけど全く違うモノになってしまったので参考にした。やはり生姜とニンニクがポイントだ。


久々に体動かしたし帰宅したら早速ビールといきたい所だが、明日の面接に備え履歴書と職務経歴書を作成。明日新大阪で8:30に面接。兎に角働いて半年振りにまともな給料を得てこんな所早く出たいです。
[PR]
by coyanmahsakimoto | 2008-08-26 19:05

予想通り

不採用の通知がポストへ。がっかりする反面良かったと胸をなで下ろす。自己アピールが足りなかったのは確かだけど。やっぱり職務経歴書を別に作成してアピールしなければいけないな。ただでさえオレなんか学歴も資格もスキルも無い上に無駄に職歴多いし、年齢だけは意思とは無関係にどんどん嵩んで行くし。
なんか何に対してもやる気が出ないな〜。高校野球やオリンピックを観てアスリート達の真剣勝負に胸を打たれた後だというのに。
気を取り直してまた今夜から頑張ろう。
頑張る。
[PR]
by coyanmahsakimoto | 2008-08-25 19:05

面接1

印刷会社へ面接。前の会社の近所。求人票を見ていると印刷会社は必ず経験者優遇の記述。しかし今日行った所は初心者でもオッケーとの記述。もし採用になれば2ヶ月で生活は回復する。今日は珍しく面接で具体的な事を質問したので。
しかし何かダメな感じがします。それでもいいです。じっくりと条件の会う所を探す余裕はないけれど先を焦るあまり前回の様な失敗をしたくはないので。
頑張る。
[PR]
by coyanmahsakimoto | 2008-08-22 21:16

次へ2

f0011537_23133677.jpg

[PR]
by coyanmahsakimoto | 2008-08-21 23:14

次へ

今ハローワークより帰宅。一件は書類郵送で一件は早速明日面接です。
今から写真撮りに行って履歴書作りです。
仕事も音楽も恋も(!?)何も上手い事行かないオレだが、次へ進んで行くしかないのだ。まだまだ生きたいからな。
[PR]
by coyanmahsakimoto | 2008-08-21 11:02

退職した

最終日に給料の清算も済ませてこれでおしまい。完全な縁切り。
退社後その会社で世話になったじいちゃんを訪ねる。文化住宅の外で夕涼みをしている老人が居たので「あの人かな」と思い近付くと何か似てるけど違う人の様だ。しかしオレの顔を見るなり
「おう」
と手を振って来る。
入れ歯を外していたのだ。
じいちゃんは嫁と2人暮らしで子供は居ないらしい。オレの突然の訪問に(多分)喜んでくれたのかビールは出して来るわ、アテも数品、最後には取り寄せの焼酎や筑前煮を土産にくれた。
このじいちゃんはオレなんかよりもいい様に使われて会社に捨てられた人だ。お互い会社の悪口を言い出すともう止まらない(笑)
この会社で良かった事と言えばこのじいちゃんに出逢った事だろうな。
[PR]
by coyanmahsakimoto | 2008-08-21 09:40

もうすぐ無職

明日で退職。
今の会社で貰った初めての給料が大学時代のバイト代よりも安くて速攻辞めたくなったが、まだ手に職の無いオレだ、今後技術を身に付けて給料バリバリ上げてやる、きっと半年後には笑っている筈だ、なんて希望に燃えるオレだった。
しかし結果、半年後泣いていた。
どれだけ頑張っても微塵も報われない初めての経験(仕事の上での話)。
もうどうしよう
[PR]
by coyanmahsakimoto | 2008-08-19 22:32