告別式当日

5:20 起床
6:00 妹家族とともに祖父母宅へ
8:00 出棺。親戚一同マイクロバスに乗り込み出発。
9:00 火葬
11:00 収骨
12:30 告別式開始。会社から大きな花。
13:00 一般焼香。職場のリーダーが来ていた。仕事抜け出して来たんだな。サンキュウ。
14:00 納骨の為、マイクロバスで今帰仁村(祖父母の地元)へ出発。
16:00 今帰仁到着。納骨の前に地元での焼香を簡素に実施。外にテント立てて30分程の焼香。
    20〜30人くらい来てたかな。しかし田舎は大胆。農道ではあるが、
    車道にテント立てて車も通れなくなる。それで文句を言うドライバーも居ない。
    その後墓へ移動。20年くらい前に祖父が原付で80km移動して買ってた墓。

19:00 頃祖父母宅へ到着。冷蔵庫にあったビールを勝手に飲んでいると、
    誰かがビールと泡盛を買いに行った。その後、祖父と一番折り合いが悪く
    「あいつは多分告別式にも来ない」と言われていた(勿論朝からずっと居たけど)長男が
    (オレも30年振り位に会ったけど)ビール2ケースと泡盛一升を買って来た。
    長男、長男の嫁、三男、次女、次女の旦那、五男とオレ。


    早朝祭壇の前で布団被って寝ている自分に気付く。いつ寝たのか覚えてない。
[PR]
by coyanmahsakimoto | 2012-02-11 14:54
<< 珍しく割りと忙しい3日間 せいぞう >>