休日ドライブ

6/4(土)
母、祖母、叔母とやんばるへ行った。一週間前から楽しみにしていて、このやんばるドライブを心に支えにして、業務のプレッシャーを乗り越えて来たと言っても過言ではない。オイル交換も済ませたし。でも結局妹の車借りたけど。
那覇方面の住人が「やんばるへ行く」という感覚と、大阪人が「奈良へ行く」という感覚は似ているかも知れない。「遠い」+「田舎」。実際移動距離も80kmあったし。子供の頃からだけど、もう名護辺りから「別の生活圏」に足を踏み入れた感覚だ。訛りも方言も違う。母の田舎は今帰仁村(なきじんそん)というトコで、相当な田舎です。親戚宅を何件か廻ったけど、殆ど留守だった。でも全件鍵が開いてて、土産を置いて帰った。しかしまあ、長生きの家系というか、90代の人達がごろごろ居ますね。


久々に県外へ出たいな。
[PR]
by coyanmahsakimoto | 2011-06-05 20:55
<< 再会 土日の休み >>