海中道路

今日の気晴らしドライブは海中道路。
またまた南部へ行こうとも思ったが、たまには別の場所へ行ってみようと思った。
勝連方面は親戚も居なければ友達も居ない、この辺の女と付き合った事もない、ドライブに4〜5回来た事がある程度。
f0011537_199188.jpg

f0011537_19105351.jpg

f0011537_19103187.jpg

f0011537_19101798.jpg

f0011537_191049.jpg

f0011537_1995054.jpg

f0011537_19235033.jpg


平安座島
f0011537_19115351.jpg


この辺の海は干潟になっていて、50年代まで本島との往来は干潮時に徒歩で行っていたらしい。そして何と60年代初頭に平安座島の住人(子供から大人まで)が手作業で海中道路の建設を始めたらしい、という事を、海中道路途中にある海の文化資料館で知った。
f0011537_19123955.jpg



あの橋を渡って浜比嘉島まで行ってみたくなった。
f0011537_19133877.jpg


渡って来た
f0011537_19145352.jpg

f0011537_19141612.jpg

f0011537_19155413.jpg


渡ってみたら予想通り何にもない島だったけれど、人が住んでいる集落はあった。居りて歩きたかったが、なんせ道が狭いので車を停められなかった。
もっと奥まで行ってみようと思って車で無理矢理入って行くと、また小さな集落に出た。でも何だかこれ以上島の内部に入って行くと、もう島の外へ出られなくなるような気がして引き返した。


f0011537_19201551.jpg

f0011537_19205462.jpg



次は自転車で浜比嘉島探求したい。
さすがに家から自転車で向かうのはイヤだけど。
[PR]
by coyanmahsakimoto | 2010-09-22 19:28
<< ITパスポート 南部半周 >>